2017年2月14日のバレバレ | ゲームを積む男

2017年2月14日のバレバレ

今日は煮干しの日らしいっすよ。

ーーーーーーーーーーーーー
『Forza』フランチャイズの実売本数が10億本を突破

Xboxを代表するレースゲームとなったForzaシリーズ。

初代Xboxから始まったForza Motorsportから始まって派生タイトルであるForza Horizonシリーズと合わせて既に9タイトルがリリースされているんだよね。

このシリーズの魅力はグラフィックの綺麗さや本格的な挙動とか自由度の高いデザインカスタマイズがあるんだけどそれらに加えてアシスト機能の豊富さもあるんだよね。

プレイヤーの技術力に応じて各種のアシスト機能が用意されている他にレース中にミスを出した時にストップさせて時間を巻き戻す事が出来たりとかして、ライバルと比べてもちょっとした車好き的な初心者からレースゲームや実車の運転が出来る上級者まで許容できるのが魅力。

あと、ライバルとの最大の違いなのはリリースペースが安定しているってのもあるかな。

ライバル…ぶっちゃけグランツーリスモはこうしたリアル系レースゲームの先駆け的な存在であるけれどリリースペースが非常に長いのがあって、ひとつのハードで1~2本出るかどうかって状態になってしまっているのに対してこちらはだいたい2年周期、MotorsportとHorizonが交互に出るから毎年新作が出るってのもあるんだろうなぁ。

もちろんリリースペースが安定しているから出来が悪い訳じゃなくて、シリーズが進むたびに何かしらのアップデートがあるからユーザーを離さないってのもあるかと。

個人的にはMotorsportシリーズよりもHorizonシリーズの方が好みではあるけれどグラフィックの凄さとか遊びやすさもあって出たらなんとなく遊びたくなるシリーズなのはあるんだよなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switch、「スーパーボンバーマン R」声優キャスト発表

アーケードでボンバーガールが発表されたけれど本筋であるシリーズもNintendo Switchで用意されているわけで。

オープニング映像と登場キャラクターの声優が公開されていたり。



アニメーションのオープニングが入るのは兎も角、声優陣も中々豪華ね。

ゲームが最大8人までの対戦が可能だからってのもあってメインキャラクターが8人用意されていたり更に悪役として5人のボンバーマンと諸悪の根源と。

このあたりは一人プレイで遊ぶ時は声優の演技とかも入るのかしら。

ボンバーガールはボンバーマンをベースとしつつもアーケードの対戦型ゲームとして新しいゲーム性が生まれているみたいだけどこちらは本筋って事でNintendo Switch本体を持ち寄ったプレイとかおすそ分けプレイとかに対応して楽しめるのが魅力だろうなぁ。

派生と本家が同時期に発表されたってのは大きいよね。

ーーーーーーーーーーーーー
【週刊ジーパラが批評239】『探偵 神宮寺三郎』復活!? 今話題の『けものフレンズ』のスマホゲームがアニメ放映前に終了していた理由とは?

神宮寺三郎の件は兎も角。

話題の中心は今ネットを中心に人気が高まっているけものフレンズについて。

アニメは1話で降りた人も多いけれど話数が進むに連れてその内容が話題になって視聴者が増えていっている状況で、ニコニコの配信は1話以外有料なんだけどそれでも課金して見ている人が増えているんだとか。

本作はメディアミックスプロジェクトとして始まった物でアニメ以外にもスマホ向けのソーシャルゲームとかコミックとか様々な媒体がでコンテンツが展開されているんだけどアニメが始まる前にソーシャルゲーム版がサービス終了してしまったのも悪い意味で話題になってたり。

ソーシャルゲームのスタートが2015年の3月で終了が昨年末だから1年9ヶ月は展開されて、サービス中はコラボとかもあったけれど最終的には収益にならないから終わった訳で。

たらればな話になるけれどアニメがもっと早かったら、ソシャゲのスタートがもっと遅かったら相乗効果も期待できたんだろうけどねぇ。

こうしたタイミングの悪さもある意味話題なのかもなぁ。