2017年1月13日のスイッチ | ゲームを積む男

2017年1月13日のスイッチ

Nintendo Switchのプレゼンテーションを夜勤と夜勤の合間の仮眠時間を削って見てたから眠いたい、凄く眠たい。

Switch and Play
ゲームライフをもっとアクティブに
「Nintendo Switch」
2017年3月3日 29,980円(税別)にて発売


ってなわけでNintendo Switchの発売日は2017年3月3日、価格は税別29980円。

発売日に関してはマイニンテンドーに追加されたプレゼントの期限から3月17日あたりが予想されていたけれどそれよりも早い3月3日の発売、3月末ギリギリだと思っていたから思った以上に早かった印象はあるかな。

価格設定に関しては税込みでギリギリ3万円内に収めるかと思っていたので税込みで3万円オーバーになるのはちょっと意外、とは言えハイエンドのタブレットと同等のスペックに加えて様々なギミックを盛り込んだコントローラーとかが付属している事を考えると致し方なしかな。

Nintendo Switch|Nintendo
公式サイトもオープン。



スイッチのコンセプトは昨年公開されたファーストルック映像からも分かる通り据置ゲーム機ではあるけれど様々なスタイルにスイッチして遊ぶことが出来ると、コンセプト映像にある「Switch and Play」ってのがそうかな。



スタイルは大きく分けて3つあってドッグに接続してHDMIケーブルからテレビに出力するTVモードにスタンドを使って立てて遊ぶテーブルモード、それとコントローラーを本体にドッキングさせて遊ぶ携帯ゲーム機モードと。

バッテリーの持ち時間が2.5時間から6時間になるのは短い感じがあるけれどこれはUSB Type-Cケーブルでの充電やモバイルバッテリーを使う事でカバーと、Wi-Fi接続によるオンラインプレイとNintendo Switch本体同士のローカル通信で遊べると。

機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo

本体の仕様で判明した部分ではモニターのサイズは6.2インチで720pの静電容量方式のタッチパネル搭載と、モニターサイズはWii Uのゲームパッドと同じだけど解像度が向上してタッチパネルもマルチタッチ対応になっただろうから遊べるゲームが変わってくる感じ。

これまでみたいにタッチペンを前提にした操作じゃなくて指で直接タッチパネルを触るスタイルになるからそのあたりで出るゲームが変わってくるだろうなぁ。

モニターの解像度が720pだけどHDMIケーブルでテレビに接続した時は1080pで出力可能ってのは以前の予想通りで恐らくドッグ接続で常時充電されている時はフルスペックを出してドッグから外している時はスペックを抑えてバッテリー消費を抑える意味合いがありそう。

このあたりはファーストルック映像とその後に出てきた特許周りの情報から予想されていた事だけど標準コントローラーであるJoy-Conが良い意味で詰め込まれていて驚いた。

左右のコントローラーにそれぞれモーションコントローラーが搭載されてWiiリモコンと似た操作が可能なだけではなくNFC内蔵でamiibo対応したりとかモーションIRカメラ搭載でジェスチャー操作も可能だったりとか。

操作部分だけではなく振動もこれまでの単純なバイブレーションではなく何が当たっているのかまで判断出来るレベルのHD振動が搭載されているみたいで目だけじゃなく触覚でもゲームを体感出来ると。

このHD振動がどこまでのレベルなのかは実際に触ってみないとわからないってのはあるけれど既に体験している人にははっきりと分かるレベルみたいで、何かしら体験する機会があれば良いけどねぇ。

ネックなのは本体の内蔵ストレージが32GBしかない事かな、システム部分もあるだろうからこれがフルに使えるわけでも無いだろうし、ゼルダが約13GBって話だからそれだけで一杯一杯になっちゃいそうだからダウンロード版のゲームを遊ぶ時は大容量のmicroSDXCカードを利用して尚且つ運用を考える必要はありそう。

あといちばん気になるのは本体システムの完成度かなぁ、スクリーンショット撮影機能が搭載されるけれど動画は後日アップデートで対応だったりしてまだ完全ではない感じもありそう。

Wii Uの時は本体システムの完成度の低さは気になったから今回はちゃんとして欲しい所だなぁ。

とは言え、コレだけのハードが約3万円ちょっとで買えるってのはわかっている人なら安いと思うだろうし、間違いなく発売日に買うと思うよ自分は。

予約が1月21日なのでその日は店頭ダッシュとネット張り付きしなきゃ。

ーーーーーーーーーーーーー
ただし、ゲーム機はやっぱりソフトが無いと駄目なわけで。

問題はどれまでソフトが出てくるかだなぁ。

Nintendo Switchで遊ぶ|Nintendo

公式サイトで紹介されているゲームで発売日に出るソフトはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを含めた8タイトル、これから増える可能性は十分にあるけれどマリオカート8デラックスは4月末になるしスプラトゥーン2は夏だったりスーパーマリオオデッセイは冬だったりとか順次出てくる感じだからスタートダッシュは厳しいかも。

ただ、発売から常に話題性のあるソフトを途切れず出て来るんだったら長く売ることになるだろうし、一つ一つのタイトルのインパクトは大きいからこれからに期待出来るのもあるかなぁ。

ゼルダにマリオにスプラトゥーンだけじゃなくてゼノブレイド2みたいなタイトルも出るからね。

恐らくそれ以降にもスマブラとかどうぶつの森とかポケモンとか控えてるタイトルもあるだろうから少なくとも任天堂のタイトルに関しては心配なさそう、心配なのはサードパーティだけど。



ゼルダは本体と同時確定でWii U版も普通に出ると。

オープンワールドばかり話題になってきたけれど100年前のアレコレとかストーリー部分でも気になる感じ。



マリオカート8デラックスはWii U版の完全版的な内容かな、スプラトゥーン関連のステージやキャラクターが登場するのはもう立派な任天堂キャラクターだなぁ。



スプラトゥーン続編は素直にスプラトゥーン2と言うタイトルでシステムとかも正統進化って感じ、唯一の気になる部分だったマップはボタンで表示させるみたいでそれがどうなるか次第かなぁ。



スーパーマリオオデッセイはスーパーマリオサンシャイン以来となる箱庭感みたいで期待値高いな、帽子を使った新しいアクションとかもあるし3Dランド・ワールドの遊びやすさと引き換えに失った世界を駆け回る感覚が戻ってきそうで楽しみ。



そしてゼノブレイド2、絶対2017年発売は間に合わない気がするけれど惑星を散策するクロスの方向性とは違って初代の路線に戻った感じでワクワクする感覚なのでBGMとかも初代のメンバーが多いので期待値高い。

ーーーーーーーーーーーーー
オンラインサービスの有料化とかも色々とあるけど眠たいし仕事もあるんでこのあたりはまた明日あたりに。