ブルブルと2016年10月14日 | ゲームを積む男

ブルブルと2016年10月14日

本当に急激に寒くなった感じ。

特に朝が寒いんだよなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『ドラゴンクエストX』アイテム不正入手 チート行為で書類送検

ドラクエ10のチート行為でそれを行っていたユーザー達が書類送検と。

このチート行為自体は昨年12月頃に表に出た話で、ドラクエ10のサーバーの隅を突いて職人システムにて最上位の出来を連発させてゲーム内のバザーを大幅に低下させていた事。

当然ながら既にその穴は塞がれており不正を行っていたユーザーに対してもアカウント停止処分が行われていたんだけど当時は一部のユーザーからWindows版が悪者扱いされていたりとか騒ぎになっていたのがあるんだよね。

こうしたチート行為はもちろんとしてRMTを防止する目的としてゲーム内で色々なシステムの見直しなどが行われて現在はまた安定したゲーム内経済が循環している感じだけどもしもコレが放置だったらゲーム内バザーの相場とかが安定せずドラクエ10の本来のバランスが崩れた可能性もあったかも。

で、そうしたチートユーザーに対しての処置はアカウント永久停止だけじゃなくて断固たる対応を行っていくと明言されていた事もあってようやく書類送検と言う形でとりあえず一段落ではあるかな。

どうしてもチート行為が明るみに出てからアカウント停止があってそこからの時間がかかってしまったけれどコレばかりは仕方がない事ではあるよね、特に書類送検までの時間が掛かったのは警視庁とかも絡む話なんだし。

これでオンラインゲームに置けるチート行為が罪になるって事が広がれば気軽にそうした行為を行うユーザーも減るはずだからドラクエ10に限らず多くのゲームで良い傾向になるんじゃないかしら、ってかなって欲しい所。

ーーーーーーーーーーーーー
“後日アップデートで対応”は免罪符になるのか 「ストリートファイターV」が酷評された理由と現状

今年始めに発売されたストリートファイターVの現状の話。

ストVははじめの完成度がお世辞にも高くなくて年度末商戦に合わせて急いで発売したって状況だった影響が様々な部分で発生しちゃっているのよね。

それはオンライン周りの出来の悪さだけじゃなくてゲーム自体にもCPU戦が当初は実装されてなかったりとかフルプライスのパッケージソフトとして発売した事自体がおかしいレベルだった事があったりしたし。

ゲーム自体は駆け引きに優れた部分があったりして評価が良いみたいだけど基本的な部分が遊べないんじゃ本来は批判されても良いんだけど目立った有名プレイヤーが揃ってそうしたマイナス面を無視して絶賛する状況なのも悪かった感じかなぁ。

有名プレイヤーはカプコンから目をつけられているだろうし良い発言をしておきたいって人も多いだろうけれどゲーム自体が批判されていた状況でそれらを無視するのはそりゃステルスマーケティング疑惑を持たれても仕方がない感じ。

カプコンってオンラインゲーム関連の運営の下手さが気になるけれどこうした立ち上げの失敗って後々の運営に響いてくる筈だけどどうなんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「PlayStation VR」同時発売タイトルカタログ~PS VR始めるならココから!

昨日のローンチに同時発売されたPS VR対応タイトルのアレコレ。

とりあえず自分はRez InfinityとVR WORLDを買ってそれ以外に無料の映像ソフトとかを幾つかダウンロードしたけれどとりあえずわかりやすくVRの楽しさを体験するにはVR WORLDになるかなぁ。

周囲をぐるっと取り囲む状況で様々なイベントを体験できたりとかスライダーで一気に駆け抜けてく感覚とかは面白くて他の人にVRを体験させるのに一番ぴったりな感じありそう。

Rezは基本的にドリキャス版の頃から変わらないんだけどそれが全方位を囲う形になる事でこれまで以上に映像と音の世界に没入する感覚が味わえるかも。

無料の映像ソフトではAllumetteが良かった感じ。



天空に浮かぶ街を舞台にしてマッチ売りの少女をモチーフにした人形劇?なんだけど位置情報とかを含めてスマホ利用VRではやりづらい表現も出来てたりとか目の前で劇が展開されている感覚とかがちょっと不思議な感覚があったなぁ。

これはPCでも出たものみたいで、それ故に完成度も高いってのがあるのかも。

こうしたVR映像ソフトは定期的に出てきそうだから注目しておきたいところだなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Pokémon GOのプレイで寿命が41日間延びる。Microsoftの研究者が報告

VRで映像の世界に入り込むのも良いけどARや位置ゲームで外の世界を出歩くのも悪くないよね、って話。