だらだらと2016年8月19日 | ゲームを積む男

だらだらと2016年8月19日

今日も休みだったのでゆっくりとしてた。

でもまた仕事がやってくるんだよなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』制作決定! 『メタルギア』シリーズの最新作が登場【gamescom 2016】

ドイツのゲームイベントにてコナミがメタルギアシリーズの最新作を発表。

これまでシリーズをまとめてきた小島秀夫氏がコナミを離れてから初めてのシリーズとなる本作はVの世界観をベースにしつつパラレル物で異形の敵と戦うサバイバルゲームになるんだとか。

そうしたゾンビサバイバル的な作りになる事に関してはかなり賛否両論あるみたい、特に否定的意見は多くてコナミに対する恨み節がかなり多いのはコナミ離脱前の小島氏への対応とかで氏に対して肯定的だった人が多い感じかな。

ただ、シリーズのまとめ役が離れて同じようなゲームを続けて出し続けて劣化コピーになっていくよりも新しい方向性を模索するってのも大切なんじゃないかなぁ、実開発を行うスタッフはMGSV:TPPのスタッフが中心だからある程度シリーズらしさってのもわかってるだろうし。

ちなみにフルプライスの作品じゃなくてパッケージ自体は安価になるみたい、ここ最近のコナミの傾向を考えるとパッケージは安価だけどオンラインメインで追加コンテンツとかで課金させるスタイルを取りそうなのが気になるかなぁ。

それで成功しているんだから仕方がないんだろうけど、せめてパッケージを買えばある程度遊べる内容ってのが良いんだけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「ファイナルファンタジーXV」Gamescom Ver.試遊レポート

延期が決定したFF15だけど開発はもう終盤で細かい調整を残す段階、そんな最終バージョンに近い物が同じくドイツのゲームイベントに展示されて遊べるようになっていたのでそのプレイレポートと。

体験版とかの段階では不安を感じていたフレームレート周りはかなり改善されているっぽい、オープンワールドのゲームって遠景まで表示する必要があるんだけど例え最新ゲーム機だとしてもすべてをそのまま表示するにはどうしても限界があるし見えない所を上手く隠す必要があるからね。

オープンワールドって広大なエリアが魅力だけどその代わりに何もない場所も増えてただダラダラと進んでしまう事も多いんだけどそうした中で細かくイベントを用意して飽きさせないようにする工夫もあるみたい。

戦闘システムに関しては主人公であるノクトをメインで操作して他のキャラクターは自動操作ってのは変わらないんだけど今のところは手応えのある調整になってるみたいかな、プレイヤーが慣れて楽になるのかレベルアップで楽になるのかはわからないけれど慣れれば快適に遊べれば良いけど。

とりあえず11月末の発売に向けて最終調整が進んでいるのは確かだろうし、最終的に本当に最高の作品になれば良いけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
任天堂、eスポーツ大手のESLと組んで半年に及ぶWiiU『スプラトゥーン』の公式オンライン大会を欧州で開催

スプラトゥーンが欧州にて大規模な公式大会を開催と。

日本では全国を縦断する形で会場を用意してそこで大会を行うスプラトゥーン甲子園が展開されているんだけど国が広くまたがる欧州ではオンライン大会って形になるのかしら。

eスポーツの大手メーカーと共同で展開って事だからそれなりのシステムを整えるって事なのかな、まだ詳細とかはよくわからないからなんとも言えないけれど地方でも参加できそうなのは楽しそうかも。

ゲームとしてのアップデートや大規模イベント(フェス)はひとまず完結しているけれど、ゲームとしてはこれからが本番って感じかも知れないなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「旅行先でポケモンGOを楽しみたい」が8割超:Hotels.com調べ

わかる。

とりあえず遠出して車なり電車を降りた時にまずすることがポケモンGOの起動だったりするからなぁ、起動して近場のポケストップに何があるかを確認したりとかとりあえず起動状態でそのまま歩きまわったりしてポケモン捕まえたりとか。

地元では見つからないポケモンが出てきたりすると嬉しいし、そうじゃなくてもポケストップの数に一喜一憂する事もあるからなぁ。

とりあえず東京も名古屋も浜松(駅周辺)もポケストップ多くて羨ましいわぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
F4Fの新作は『ゼルダの伝説 風のタクト』から「赤獅子の王とリンク」

良いなコレ、欲しいなぁ。

って思ったところで5万円近い価格を見て諦めるのでした。