無念と2016年7月23日 | ゲームを積む男

無念と2016年7月23日

スプラトゥーンがラストフェスだから久々に起動しようと思ったらWii Uが壊れてた。

ってか、本体のデータが破損しているみたいでアップデート出来ないんだよな、アップデートデータをダウンロードして更新しようとすると元データが破損してるみたいで。

しかしながら本体メニューから設定に入ろうとするとエラーが出て電源を切るしかなくなる事態。

困ったので任天堂に入院するパターンだなコレは。

うーむ、困った。

ーーーーーーーーーーーーー
日本上陸「Pokemon GO」を初プレイ 謎のポケストップが大量出現中? その正体は……

いよいよ日本での配信もスタートしたポケモンGOのファーストインプレッション的な記事。

昨日の配信開始からちょっと遊んでみたけれどチュートリアル周りは結構不親切、実査に移動しないとポケモンをゲットする事も難しいからその場でお試しで触ってみた様な人の取っ付きはちょっと悪い感じもある。

でも根本的なシステムがシンプルだからすぐに慣れる事が出来るし、ぐるっと周りを見渡してみて遠くにポケストップらしきものが見えると実際にその場に行ってみたくなるし、コレは持ち歩いて楽しみたくなるのはわかるなぁ。

で、ポケモンGOはナイアンティックが開発しておりそのベースとなるシステムはナイアンティックが開発した位置ゲームであるIngressのノウハウが取り入れられている訳で。

数多く見られるポケストップはそこから取り入れられた物がかなり多いんだね。

Ingressユーザーがゲームを優位に進めるために申請して登録されたポータルが今度はポケモンGOのポケストップとしてより多くの人に見られる感じなのが面白い所。

今のところ仕事が色々とあれで出歩けないだけど休みの日になったらポケモンGOをガッツリ遊ぶために出歩きたくなるのから魅力的なゲームだと思った、ポケモン事態はあんまり馴染みが薄いんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
Apple、「Pokemon GOの初週ダウンロード数はApp Store史上最高」

そんなポケモンGOはやっぱり注目度が抜群みたいで。

日本でも昨日の10時の配信開始からしばらくTwitterのトレンドワードを独占してたしテレビ番組でもニュースとして取り上げていたりとか凄く話題。

日本での配信は海外よりも2週間程遅れたんだけど結果としてその間の海外での加熱やその報道によって宣伝をしなくても日本での注目度が爆発的に上昇したってのがあるんだろうなぁ。

まさかテレビのニュース番組でも速報としてポケモンGOの配信を取り上げるとは思わなかったよ。

公園とかでスマホを動かしてポケモンを探している人も多いみたいだし、しばらくは話題が続くのかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Amazonで買える「ポケモンGO」必需品特集!

で、アマゾンでは便乗してポケモンGOなどを遊ぶのにあったほうが便利なアイテムを紹介してたりするんだよね。

実際に遊んでみたよくわかるけれどバッテリーの消費量はかなりあるからモバイルバッテリーは必須、それ以外にも万が一スマホを落としてしまった時の為の保護ケースなりストラップなどがあれば良いかも。

あと、今の時期は熱中症の心配はどうしてもあるからその予防として帽子とかドリンクを入れる為の水筒とかはあったほうが良いのも確か。

出歩くためにはそうした準備をしっかりして楽しいポケモンゲットの旅をするのが良いんじゃいかと。