コロコロと2016年6月24日 | ゲームを積む男

コロコロと2016年6月24日

天気がすぐ変わるのぅ。

ーーーーーーーーーーーーー
『幻影異聞録#FE』海外レビュー

国内版から半年遅れで発売された海外版の幻影異聞録のレビュー記事。

アトラスが開発で女神転生とファイアーエムブレムのコラボタイトルとしてニンテンドーダイレクトにて発表された本作はそれから長い期間を経て芸能界を目指す若者たちがファイアーエムブレム世界の英雄たちの力を借りながら異界の敵と戦うタイトルに仕上がった物。

女神転生と言うよりはペルソナシリーズに近い作りになったんだけどその辺りの経緯は国内発売時のインタビューとかで語られておりシミュレーションRPGだったらインテリジェントシステムズが開発すれば良いのだからよりアトラスが得意な方向性にシフトしたって話があるはず。

ペルソナシリーズも海外で展開されておりそれなりに高い評価を受けているんだけど幻影異聞録も海外のレビューを見る限り全体的に好評な感じかな。

日本でも批判ポイントで挙げられているロードの長さは海外でも批判されているけれどアニメ的な雰囲気とかはむしろ好評な部分になってるし、あとエイベックス制作の楽曲周りの評価が全体的に好評なのはちょっと意外な感じかな。

少し前のライブイベント実施後にプロデューサーの任天堂山上さんが海外版を出したら作品としての次の展開を考えたいみたいな事を公式ブログに記載したけれどこれで海外版が発売されたわけだし次の展開が何かを期待したいなぁ。

ってか本当にNX版を出せば良いのになぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
WiiU版『デビルズサード』のオンラインサービスが年内で終了へ、DL版は価格改定し販売継続

昨年夏に発売されたデビルズサードのオンラインサービスが約1年3ヶ月で終了に。

デビルズサードは元Team NINJAのスタッフを中心に設立されたヴァルハラゲームスタジオ開発のアクションシューティングゲームで任天堂発売としては珍しい暴力表現のあるD指定のゲームだったんだよね。

一人で楽しめるソロモードとネット越しで楽しめるオンラインモードの2種類が収録されていたけれどパッケージ版がアマゾン専売だったのもあってそこまでオンライン人口が増えなかったのもあるんだろうなぁ。

任天堂発売タイトルとしてオンラインサービス期間が1年ちょっとなのは珍しいけれどデビルズサードはPC向けにオンライン要素に特化したデビルズサードオンラインが展開されているのもあってオンラインモードはそちらに特化する感じかな。

オンラインのTPSは本作の前にスプラトゥーンが発売されていたのも本作にとって運が悪かった理由かも知れない、発売時から盛り上がって今でもユーザーの多いスプラトゥーンのおかげで余計にその影に隠れちゃったからなぁ。

とは言え、ダウンロード版は価格改定されて半額になるのでPC版を遊んだ人がソロモードの為にWii U版を買うって事もあるかもね。

ーーーーーーーーーーーーー
「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」,DLC第2弾の配信日が6月30日に決定

3DS版ゼルダ無双の追加コンテンツ第2弾が今月末に配信。

携帯機版ゼルダの伝説シリーズをモチーフにしたコンテンツとなっている中で今回は夢を見る島をモチーフにしたコンテンツが配信されるみたいで追加キャラとしては夢を見る島のヒロインのマリンが登場するみたい。

しかしゼルダの伝説シリーズって基本的にリンクが主人公で他の登場キャラクターは戦闘要素とか無いキャラが多いのにそこに色々と戦闘方法を考えてるのはさすがは無双シリーズって感じかな。

ーーーーーーーーーーーーー
人間の脳には「自動運転」が備わっている(ただしスマホながら運転では効かない)

人間には無意識で危険を回避する能力があるよ。

でもながら運転してたらそうした能力も働かないからやっぱりながら運転は駄目だぞ。