ガッチリと2016年5月21日 | ゲームを積む男

ガッチリと2016年5月21日

働き詰めました。

そして眠い。

ーーーーーーーーーーーーー
Google、VR(Daydream)でもNexus方式に──オリジナルヘッドセット発売へ

Googleが発表した新しいVRシステムの話。

GoogleのVRと行ったらダンボール製のCardboardがあるんだけど新しい奴はそれとは別でDaydream対応のスマートフォンとそれに合わえたVRヘッドセットの組み合わせが重要になってCardboardよりもワンランク上を目指している感じ。

更に対応のコントロールシステムを合わせる事で簡易なVRヘッドセットでよくある操作性に関する問題も解消しようとしているのがポイント。

Daydream Readyの端末はセンサーとかがVR用途でも問題なく使える基準があるみたいで使っていていつの間にか傾くとかそうしたのもないのかも。

で、AndroidではGoogleがその基準となる端末をとしてNexusシリーズを出してるんだけどそれとおなじ感覚でDaydreamの基準となるヘッドセットを出すんだとか。

Nexusと同じようにシンプル故に余計なアプリとかが入ってないから使いやすいって感じになりそうでDaydream対応のVRを楽しみたい場合はマストバイって形になるのかも。

もちろん他のメーカーのスマホでもDaydream Readyを銘打っていれば使えそうだけどね。

VRジェットコースターを無料体験。Galaxyの特設スタジオが丸の内KITTEにオープン、S7 edgeも存分に試せます

スマホ利用のVRヘッドセットで今のところトップクラスの出来であるGear VRを体験できるスタジオが東京にもオープンしたみたい。

韓国ではオープンしていたんだけどそれと同じように可動式の椅子に座ってVRジェットコースターを体験できるみたいで、視覚効果と実際の稼働がどれくらいの相乗効果を上げるかを確かめられそう。

こうした組み合わせなら移動式の施設でも作れそうだから全国キャラバンみたいな形でやってくれると面白そうだけどなぁ、そして近場でやっても人が多くて参加できない罠。

東京ジョイポリスにて「PlayStation VR 特別体験会」開催決定

そしてこれから発売が予定されているPS VRは来月から東京ジョイポリスにて体験する事が可能みたいで。

1ヶ月ほどの限定だけど入場料だけで体感できるみたいだしこちらも気になる人には丁度良い機会かもなぁ。

徐々にVRを体験できる機会が増えていけば将来のユーザーもつかめるんじゃないかって気がする。

ーーーーーーーーーーーーー
『キンプリ』4DX上映が決定!DVD発売後も続く異例のロングラン

元々は女児向けアーケードゲームが原作のアニメでそこからスピンオフした劇場版が口コミで大ヒットして更に4DXまで、って考えると本当に凄い話。

キンプリは60分程度の作品だから4DXを初めて体験するには丁度良い尺なのもあるかも、ダイナミックなダンスシーンとかはあるけれどストーリー部分はそこまで激しく稼働するタイプのものではないから実際に4DXとの相性が良いかどうかはなんとも言えないけどね。

気になるのは4DXで応援上映がどうなるのかって所。

4DXポップコーンとか持ってられないレベルで稼働するから様々なアイテムを持っての応援は難しいかも知れないんだよなぁ。

サイリウムにストラップを付けて落とさないようにして応援するのかしら。

「関西は笑いに貪欲でした」 「キンプリ」菱田監督が応援上映の“予想外”を語る

そんなキンプリは「応援上映」が話題となって大ヒットになったんだけどその応援上映も作りて側の想像以上の事が起こった結果みたいで。

過去の劇場版プリリズ・プリパラの経験から応援上映に合わせた仕組みを本編中に盛り込んだのはあるんだけどそれ以外の部分でも掛け声が入ったりとかそれが口コミで広がったりとか、あとは地域によって応援のローカルルールとかができていったのが口コミで広がった理由かも。

応援上映って仕組み自体は以前から様々な映画で実施されていたんだけどキンプリはそれをほぼすべての劇場で実施するようにしたりとか応援上映の動画を公開したりとかして敷居を下げていったのがここまで広がった理由なのかも。

しかしここまで行ったんだから続編も正式に決まって欲しい所だなぁ、監督自体が色々と忙しくなってきているのが気になる所リルが。

ーーーーーーーーーーーーー
ドスパラ、2万円切りのAtom x5-8300搭載8型タブレット

中華製では8型でAtom x5-8300搭載タブレットはあったけど日本ではなかったのよね。

Cherry Trail世代はビデオ周りが前のバージョンよりも大きく改善されていてドラクエ10とかも設定に気をつければ問題なく動作したりするんだよね。

モバイルバッテリーとかと組み合わせて出先でドラクエ10とか遊ぶのに良さそう、でもわざわざそこまでして遊ぶかって問題もあるかぁ。