眠たさと2016年3月8日
残業が多いとゲームする時間が…
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注目! PC用VRのワイヤレス化を実現する技術“AirVR”
VR向けに開発が進んでいる技術の紹介。
Oculus RiftにしてもHTC Viveにしても親機となるPCとVRヘッドセットを接続するにはケーブルが必要なのが現状。
それは転送速度の問題とかがあって仕方がない事ではあるんだけど接続する必要があるのでどうしても自由度が制限されるのがあったりして気軽さがないのはある。
で、この技術はPCにて圧縮された映像をワイヤレスでVRヘッドセット側に転送する事でケーブル接続と同等の品質をスマホ利用の気軽さを両立させる事が出来るのが売りになるみたい。
イメージとしてはWii U GamePadみたいな事をVRヘッドセットで実現させる感じかなぁ、あれは完全に専用機として作られているから低遅延を実現出来ているけれど現在の技術だったら既存のスマホとかを活用しても同じくらいの低遅延が実現出来るのかもなぁ。
VRヘッドセットの問題は価格や必要スペックもあるけれどこうした接続の問題も存在しているから将来的にはワイヤレス接続が基本になるんじゃないかなぁ。
そこまで行って尚且つ価格を安定させるとするとそれこそいつになるんだって事にもなるんだけどねぇ。
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マイクロソフトが『Fable Legends』の開発中止を発表。Lionheadの閉鎖に関する話し合いも進行中
開発が進んでいたFableシリーズの最新作が開発中止になり合わせて開発スタジオの閉鎖も行われる方向だとか。
FableシリーズといえばXbox及びWindows向けにシリーズがいくつも展開されていた伝統的なシリーズになるし最新作も開発が進んでいてβテストも行われていたんだけどそれがキャンセルされるとは何かあったのかしら。
スタジオ自体は傘下のものだし何かしら重大な問題が発生していたとかでもない限りは発売されてからスタジオ閉鎖とかになると思うんだけどなぁ。
この辺りの理由はそのうち語られるのかしら。
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“風ノ旅ビト”のMatt Nava氏が開発を率いる海洋アドベンチャー「Abzû」の新スクリーンショットが公開
風ノ旅ビトのディレクターが新しく設立したスタジオが手掛ける新作だとか。
海洋アドベンチャーって事でフォーエバーブルーとかに近い部分があるけれど切り絵っぽい雰囲気のグラフィックがかなり印象的。
ゲーム内容はまだ不明な部分が多いけれどオープンワールドじゃなくてエリア毎に進んでいくスタイルのアドベンチャーだとか。
雰囲気ゲーっぽい感じもあるけれどオープンワールドじゃないって事はある程度ゲームの内容が作られている感じかなぁ。
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一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性
オートマやCVTよりも構造がシンプルだからこそ自分の思うとおりに操縦できるってのはあるんだよなぁ。
ドライブに入れてあとはハンドルとアクセルとブレーキの操作で良いオートマやCVTと違ってマニュアルはそこにクラッチとシフトが加わるから忙しいのよね。
ただ、運転に集中する事になるから事故がすくなるかるかもなぁ。
オートマでも多段化によってリニアな運転感覚になったりマニュアルモードとかがあったりするんだけどあくまでも自動制御が基本だからねぇ。
逆にマニュアルでもクラッチレスがあったりして境目が少なくなってたりするんだけど、根本的には違ったりするから。
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注目! PC用VRのワイヤレス化を実現する技術“AirVR”
VR向けに開発が進んでいる技術の紹介。
Oculus RiftにしてもHTC Viveにしても親機となるPCとVRヘッドセットを接続するにはケーブルが必要なのが現状。
それは転送速度の問題とかがあって仕方がない事ではあるんだけど接続する必要があるのでどうしても自由度が制限されるのがあったりして気軽さがないのはある。
で、この技術はPCにて圧縮された映像をワイヤレスでVRヘッドセット側に転送する事でケーブル接続と同等の品質をスマホ利用の気軽さを両立させる事が出来るのが売りになるみたい。
イメージとしてはWii U GamePadみたいな事をVRヘッドセットで実現させる感じかなぁ、あれは完全に専用機として作られているから低遅延を実現出来ているけれど現在の技術だったら既存のスマホとかを活用しても同じくらいの低遅延が実現出来るのかもなぁ。
VRヘッドセットの問題は価格や必要スペックもあるけれどこうした接続の問題も存在しているから将来的にはワイヤレス接続が基本になるんじゃないかなぁ。
そこまで行って尚且つ価格を安定させるとするとそれこそいつになるんだって事にもなるんだけどねぇ。
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マイクロソフトが『Fable Legends』の開発中止を発表。Lionheadの閉鎖に関する話し合いも進行中
開発が進んでいたFableシリーズの最新作が開発中止になり合わせて開発スタジオの閉鎖も行われる方向だとか。
FableシリーズといえばXbox及びWindows向けにシリーズがいくつも展開されていた伝統的なシリーズになるし最新作も開発が進んでいてβテストも行われていたんだけどそれがキャンセルされるとは何かあったのかしら。
スタジオ自体は傘下のものだし何かしら重大な問題が発生していたとかでもない限りは発売されてからスタジオ閉鎖とかになると思うんだけどなぁ。
この辺りの理由はそのうち語られるのかしら。
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“風ノ旅ビト”のMatt Nava氏が開発を率いる海洋アドベンチャー「Abzû」の新スクリーンショットが公開
風ノ旅ビトのディレクターが新しく設立したスタジオが手掛ける新作だとか。
海洋アドベンチャーって事でフォーエバーブルーとかに近い部分があるけれど切り絵っぽい雰囲気のグラフィックがかなり印象的。
ゲーム内容はまだ不明な部分が多いけれどオープンワールドじゃなくてエリア毎に進んでいくスタイルのアドベンチャーだとか。
雰囲気ゲーっぽい感じもあるけれどオープンワールドじゃないって事はある程度ゲームの内容が作られている感じかなぁ。
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一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性
オートマやCVTよりも構造がシンプルだからこそ自分の思うとおりに操縦できるってのはあるんだよなぁ。
ドライブに入れてあとはハンドルとアクセルとブレーキの操作で良いオートマやCVTと違ってマニュアルはそこにクラッチとシフトが加わるから忙しいのよね。
ただ、運転に集中する事になるから事故がすくなるかるかもなぁ。
オートマでも多段化によってリニアな運転感覚になったりマニュアルモードとかがあったりするんだけどあくまでも自動制御が基本だからねぇ。
逆にマニュアルでもクラッチレスがあったりして境目が少なくなってたりするんだけど、根本的には違ったりするから。