今日の最上級ゲーム日記090109
CES 09: 周辺機器メーカーNyko、“最上級のWiiリモコン”『The Wand』を発表
なんじゃこりゃw
Wiiリモコンは基本的な部分で完成度の高いコントローラーだと思うので社外メーカー製のWiiリモコンは出ないだろうって思っていたんだけどなぁ。
Nykoは海外の大手周辺機器メーカーでワイヤレスヌンチャクとか色々とだしている所ですね、ちなみに読み方は「ないこ」と読むとファミコンプラザのブログで書いてあった よ。
それにしてもどんな感じで「最上級」なんだろうか、ボタンが大きくなっていたりとかグリップ部分が滑りづらかったりするみたいだけど他はどうだろうか、パッと見の感じではよくある海外製豪華コントローラーみたいな感じもうける、あとモーション+とか対応出来るのか色々と心配な感じ。
とりあえずNyko製の他のアタッチメントとは繋げられるような作りみたいだけどそれだけだとちょっとインパクトとして弱いなぁ、純正Wiiリモコンの上位互換みたいな感じなら面白いけど。
国内販売はされないだろうけど通販サイトとかで販売される事があるだろうから売られたら買ってみるか、あんまり高いと無理だろうけどねぇ。
----------------
地デジに完全移行になってもケーブルテレビに入ればアナログテレビで番組が見られると言う話
地デジに移行すること自体は現状のアナログ波を別の用途に使用する事が決まっているので止めることは出来ない、でも今の状況を考えるとあと2年半でアナログテレビからデジタルテレビへ完全移行するのは無理に決まっている、そんな感じかな。
ケーブルテレビ局側で地デジの放送内容をアナログ放送向けに変換して送信するって事なので画面上下には黒帯が付くだろうし当然データ放送とかは見られないのだけど暫定処置としてはまぁありじゃないかと思ったり、元々ケーブルテレビ自体は電波の届きづらい地域へ向けた意味合いもあるだろうし。
ランニングコストを考えるとケーブルテレビに加入するよりは地デジテレビに買い換えた方が安く付く…けど、果たして本当に上手く行くのかどうかって所かな。
----------------
体調微妙に復活傾向、やっぱり薬を飲んで早めに寝るのが一番良いね、とりあえずデスノート映画見てから寝るか。