どこでもWi-Fi
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/09/news071.html
ウィルコムのW-SIMと言う通信システムを搭載した無線ルータで、これを使うと無線LANを搭載した機器…要するにDSやPSP等をウィルコムネットワーク経由でインターネットに接続する事が出来ると言う素敵アイテム。
ウィルコムはPHS網なので最新の携帯電話より通信速度は遅いけれど例えばDSのWi-Fiコネクションでネット対戦を行なう程度の用途ならば必要十分な通信速度を持っているし、無線LANを搭載したモバイル機器なら基本的に色々と接続する事が出来るので例えばiPod touchでインターネットを閲覧したりとかも可能だと。
電源は基本的に単三電池4本で動作して初めからエネループが同梱されているので充電しての使用や急な電池切れの時も市販されている電池で使用できるってのがおいしい所、ウィルコムの電波が届く範囲ならば普通に便利そうな予感。
問題はやはりPHSって事で使用できる範囲に抜けが多々ある事と通信速度がそれ程速くないって事かな、通信速度に関しては次世代PHSに期待なのですが使用エリアに関しては頑張れウィルコムとしか言いようが無い感じ、最近順調に加入者が減っているのが心配ですが、荷物が嵩張るのは気にしないでおこう。