DAWソフト④ Cubace proの使用感 | ガクのブログ

ガクのブログ

のんびり音楽日記

はい、どうも。

Cubase pro使っています。せっかく買ったしね。

ほんな訳で使用感なんかおば。

まずはお聴きください↓

https://eggs.mu/song/22ddb1c180979cc924cb6200c3eab962cb4f09df5e5b98d535bb15944e66caaf

 

さっそく、レコ/編集に使ってみました。

買う前に気になってたAI/Le(無料バングル)との音の差は、まぁそんな無い。

感じた違いは、CPUへの負荷が減ってるのかな。サクサク動くといいますか。

後は、やっぱり編集が楽。今回やとフェードイン/アウトがマウスでスーやし、PINや操作をキーボードでしたりとか。

後はね、内蔵のプラグインが使いやすい!

せっかくやし、色々マスターしたいから、使い方の本(約40$)を別に買って勉強してんねんけど、使ってない機能がありすぎて頭パンクしそう。みんなどんな使い方してんねやろ。

本は買って正解!

 

 

 

結論、MTR/テレコのように使いたいならAI/Leでも十分。

DTMで編集やマスタリング、midiとか打ち込みしたいなら有料版の方がいいかも。

個人的には、無料版を使いたおしてから、使い道決めて購入の方がいいと思う。

使用目的が特にない/漠然と曲作りならAI/Leが逆に色んな機能無いからMTRとして悩まず使える。それでも使い方に右往左往するねんけどw。

 

今は、打ち込みゆうてもピコピコって感じじゃないし、やっぱそっちに流れある感じなんかなぁ。

バンドしようぜ!一発録り!的なのは、もう古いんやろなぁと思う初老でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

あ、こんなんも創めました!よろしくです!

https://audiostock.jp/artists/47366

 

パンケーキが~♪

食べたいんじゃ~♪

www