スマートフォン、国内勢が投入に本腰!
iphoneはおサイフケータイ機能が無いので購入を控えていましたが、
ドコモなどが、おサイフケータイ機能を搭載したスマートフォンを発売しだしたのを契機に、購入を検討しています。
ドコモのおサイフケータイ機能付きのおススメのスマートフォンがありましたら、ご一報くださいませ![]()
下記に関連記事を掲載します。
シャープは、アンドロイドOS搭載のスマートフォン「IS03」をKDDIから11月下旬に発売する。IS03は、スマートフォンでは初めておサイフケータイに対応したほか、携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」を搭載するなど、従来型の携帯電話で一般的となっている機能を備えたのが特徴だ。
シャープは、KDDIと同様にアンドロイドOSを搭載したスマートフォン「IS01」を6月末から供給しているほか、来春には内側カメラを付けた「IS05」を発売する計画。同社では「日本メーカーならではの工夫」(幹部)を施したスマートフォンを今後も積極投入する。
富士通傘下の富士通東芝モバイルコミュニケーションズは、東芝の薄型テレビ「レグザ」の映像機能を活用したアンドロイドOS搭載機「レグザフォンIS04」をKDDIから来春発売する。富士通の山本正已社長は「スマートフォンの品ぞろえを急いで強化する」と強調する。
一方、NECの遠藤信博社長は10月末に、傘下のNECカシオモバイルコミュニケーションズが11年度上期中にNTTドコモ向けにアンドロイドOS搭載機を発売する方針を表明。遠藤社長は「NECならではの味付けで、最後発から巻き返しを図りたい」と意気込む。
国内メーカーがスマートフォン投入を積極化させている背景には、急激な市場の拡大がある。IT(情報技術)調査会社のMM総研(東京都港区)によると、国内のスマートフォンの年間販売台数は2009年度の217万台から15年度には2030万台に拡大し、携帯電話販売台数全体の過半数を占めるとの見通しを示す。「スマートフォン需要に対応できなければ、死活問題になる」(大手メーカー幹部)との危機感が、積極的なラインアップ強化につながっている。
ただ、アップルなどの海外勢がスタートダッシュで先行しており、今後いかに日本の消費者の需要を取り込む機能を盛り込めるかが国内メーカーの巻き返しの鍵になる。(三塚聖平)
商売繁盛ツール導入店
▼【歯医者】イトウデンタルクリニック 様
●導入経緯(導入したきっかけ)
患者様に情報を発信する手段を考えていた所、この話を聞きすぐに導入を決意しました。
●アットメール活用(どんなアクションを起こしたか)
ダイレクトメールや患者様へ出す葉書きにHPアドレスとメール会員の募集についてのQRコードを印刷し、院内でも待合室の方に積極的にお声をかけました。メール配信で、夏休みということを考え、小学生・中学生向けに『スマイルコート~ミネラルパック~』(虫歯予防)無料キャンペーンを配信いたしました。
●結果
子供の定期検診の予約が入り、「大人も出来ますか?」の問い合わせがあります。 頭のどこかで「行かなきゃ、行かなきゃ」と思っている方のタイミングを掴むことが出来ると思います。 定期的に来院してくださる方も、これらのメールを保護してくださり、プレゼントを楽しみにしてくださっている方がいます。
●今後予定しているプロモーション
メール会員対象へのサービス強化。(メール会員になると得すると実感していただくため)ポスティングのチラシにアドレスを載せ、新規へのPRの強化をする。お知り合いの方にこの当院のサイトをメールで送り、ご紹介していただける方がいますので、ますます内容を充実させてまめな更新を心掛けたいと思います。まだまだいろんなアイディアで工夫が出来ると思っています。そういう面ではアットメールにはすごい可能性があると思っています。
●導入をお考えの方へ
PCのHPもちろん重要ですが、今は多くの方が携帯で情報を探す時代です。持ち歩ける生きた情報という面では、携帯より強いものはないですね。患者さんからも「いつもメールありがとうございます。」「コラム読むと勉強になります。」「お友達にも携帯サイトをメールしました。」などと声を掛けていただけるのはとても嬉しいですね。アットメールを通して予約のメールも入ります。 そして若い方だけじゃなく、高齢の方もメール会員になる方が増えて来ました。「携帯サイトやメール配信なんてまだまだ!」なんて言ってると時代の波に乗り遅れてしまいます。アットメールに出会えて良かったと思っています。メール会員を獲得することも、メールを配信することも最初から万全にはいきません。でも、やっていると必ず手応えがあるので、コツコツとしっかり向き合うといいと思います。このコストでこの効果は他のものには変えられないですね。