TC療法2クール目 | QOL ~Quality of Life~

QOL ~Quality of Life~

日々のいろいろ、仕事、乳がん。
でも、より良い人生のために。
毎日笑って、生きていこう。

昨日、TC2クール目の投与日。


9時予約。


ないと思っていた採血があり、その結果を待っての診察。


白血球3400


「ギリギリということろだけれど、大丈夫、やりましょう」 と、先生。



明日は投与だ...と、昨日の夜から少しナーバスになり、


夜中に目が覚め、それから眠れず、


ああ、わたしなんだか気持ち下がり目だわ...と思いながら支度をし。


でも、新しいストールを巻いて、やっと気持ちが上がったところだったので、


今日無事に投与できると聞いて、良かった、と一安心。



化学療法室に呼ばれ、点滴開始が11時15分。


針も一度で入り、不調も感じない。


タキソテールに変わるときに、お約束の、


「よーし、行ってこい!いい仕事してこーい」と気合を注入し、それを見届けて爆睡する。



今月から病院の試みで、希望者は点滴中、手足に保冷剤を巻いてもらえる。


手足への影響を記録するのに、予め写真を撮り、両手足にがっちり保冷剤。


15分くらいで巻いた箇所の冷たさは気にならなくなるが、


持参した氷を舐めていることもあって、身体が冷えて仕方がない、


看護師さんが、お布団を運んできてくれ、身体を覆ってくれた。


5台のチェアをくまなく声をかけながら、


ニコニコとお世話をしてくれる優しい看護師さんだったので、ケモ室での3時間、快適に過ごせた。


ありがとうございます。



そして今日の処方箋。


1クール目の投与でどんな症状が出たか、どんなクスリがほしいか、


忘れないように、こんなものを作っていきました。


QOL ~Quality of Life~-111123_054016.jpg


何日目にこんな症状、を書いた、「クスリくれくれ表」(笑)


作りながら、どんだけ暇人なんだ?と思ったけれど、忘れては一大事なので持参したところ、


「じゃあこれ見て処方箋書くからね、貸しといて~」と、くれくれ表も役立ったと思いたい。



・マイスリー錠5mg  14日分14錠  (睡眠導入剤) 

・デカドロン錠0.5mg  5日分40錠  (吐き気止め)

・セレコックス錠200mg 7日分14錠 (筋肉痛/関節炎痛み止め)

・ロキソプレフェン錠60mg(EMEC) 10回分(3回/1日) ※ジェネリック (頭痛薬)

・ロキソニンテープ50mg 14枚 (筋肉痛/関節炎痛み止め貼り薬)

・白色ワセリン (顔等への湿疹)

・スタンゾームOD錠30mg 14日分14錠 (胃薬)



以上、処方箋。


薬局の薬剤師さんが、セレコックス錠とロキソプレフェン錠の2種類の痛み止めが出ていることに、


少し首をかしげており、


同時に飲まないでくださいねと、何度も念を押される。


その時、どちらの痛みが強いかで飲み分けてください、とのこと。


1つのくすりで、頭痛と筋肉痛が治まれば良いのに、そうはいかないようだ。


ワセリンは使ったことがないけれど、効くといいな。



1クール目と違い、投与当日の味覚異常は感じず。


ただ久しぶりの長時間の病院・お出かけになったせいか、疲れて足腰痛し。


昨夜は久しぶりに深く眠れました。



今日は祝日。


どこかに紅葉を見に行けたらいいな。


皆さまも良い休日をハート






ランキングに参加しています。

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村