病理の結果を聞くことができた。
浸潤 多発癌
ステージⅡa
しこりは3つ。
いちばん大きなもので、34×20×17
HER2 陰性
グレード 1
しこりはずいぶん育ってしまっていたけれど、
告知のときに予想された内容と、ほとんど変わらない結果だった。
わたしのがんには、抗がん剤は効果があまりないのだそうだ。
今後の治療は、まずは、放射線25回。
その後、
1、ホルモン剤
2、ホルモン剤、経口の抗がん剤
3、ホルモン剤、化学療法
この3つのどれかに進む。
どうしようか、と先生。
アメリカの例なのだけれど、と、資料を1枚プリントアウトしてくれた。
わたしのがんのタイプで、オペのみの場合、そして上記3つの治療法を施した場合、
合わせて4つの、アメリカ人女性の10年の再発率のグラフ。
アメリカのだから、日本人と比べると全体的にちょっと高い、と考えていいと思う、と先生。
日本人のグラフはないのだそうだ。
何故ないのだろう。
色分けされたグラフを見ながら、ぼんやり思った。
dieという単語が目に入り、なんだか頭が働かなくなってしまった。
若いからリスクはある、という言葉が耳に残った。
そんなこんなで、少し気持ちが落ちていました...
がんは切り取れた。
けれど、そうか、これからの敵は再発なのだな。
今までどちらかというと、深く知ることを避けてきた気がする。
たくさんの情報の、どこを見て良いかさっぱり分からなかった。
でももう、まな板にのっていれば良い時間は終わった。
放射線が終了するまでの、今後1ヶ月半、勉強しようと思う。
自分の身体と、これからのために、より良いQOLのために。
きっとこれも、神様がくれた時間なのだろう。
よっしゃ、勉強してやらあ
でも、勉強は苦手
ランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。
↓バナー変更しました

にほんブログ村