お久しぶりです
今回は、前後しますが結婚式 前日と当日のことを思い出しましたので書こうと思います。
準備に関しては義理親にムカつくこと実親に申し訳ないこと書きました。
そして、前日。
私は実親と離れて暮らしているので、独身最後は。と母親が気を使い 母の自宅へ招いて、もてなしてくれました。
私の好きな料理。同じく離れて暮らしている妹も一緒に。
連日の結婚式準備で寝不足かつ疲労困憊な私でしたが、有難く![]()
母親は早くに親を無くし、自分の結婚式の時の寂しい経験もあり、私に色々してくれたのだと思います。
そして、談笑の時
旦那さんから電話。
義理親からお祝い金もらったと。
え。
まーまとまった金額でしたけど。
心からありがとうとは思えなかった。
記事にも書きましたけど、
私の実親を軽視する言動は許せなかったから。
そして、私達は若くない結婚。ということもあり
披露宴はしなくて、人前式のみを希望してました。
チャペルでの人前式、親への手紙、ケーキカット、新婚旅行。
これは譲れなかった。それは旦那さんも同意してくれたから、それで進めていた。
結納も無くていい。と言った。
母親は複雑だったろうと思う。
犬や猫じゃないんだから。ケジメとしての結納は希望していたように思う。
結納してないから、当然 お金も貰ってないわけで。
2人の貯金で全てやりくり。
しかも旦那さんはお気楽独身実家暮らしで、貯金が・・・・![]()
付き合い始めてから、結婚を意識するようになってから、貯金始めて。←私が管理
私は一人暮らしで全て自力生活ゆえ、貯金はあれど余裕なんて無い。
その状況で、結婚式、新婚旅行、引越しと新居の準備。結婚式に来てくれた人に配る品の準備をした。
今みたいに、ダイソーだのスリーコインズだのニトリだのコスパいい物が出回ってない時代。
どれだけ、経費かけずにしようかと試行錯誤して。
ようやく、結婚式前日までこぎついて。
今?お祝い金?
普通さ、結納ではないけど、
結婚式や新居の準備に。といって渡すもんじゃないの?
普通の親戚や友達が当日渡す祝い金とは違うんですけど!立場よ!
今更・・・?
というのが正直な気持ち。
お金渡せばいいと思ってる?
あー
気がつけばよかったのよ。
この、常識ない、相手を思わない行動が
後に私を苦しめる根源になることを!
式の準備や新居への引越し、家財の手配。
「お金が無い」ってことでどれだけ苦労してやったか。
今思い出しても腹立つてか、
気ぃ悪いわー
な、前日の話。