さて。
結婚式当日。
これもまた、トラブルあってねぇ。
でも、私も旦那さんも友達に恵まれたわ
ほんと。
感謝。
そこはいい。
旦那さんには兄弟姉妹が居ます。
旦那さんとこに遊びに行った時に、お話したこともあります。まー。話せない人種ではないかな。
ちょと変わってるけど。・・・くらいの印象。
で、前に書きましたけど、急遽お食事会なるものができたわけで。
その会場はそもそも「披露宴」を普段やらない施設でして。
座席表、席札、BGM、テーブルごとに座った時に退屈しないよう「会話のネタ」になる物の設置、全て私がしました![]()
私の母親は「もてなす側」という身内意識があり、来てくれた友達や親戚に失礼あってはならぬ。と、たくさん気遣ってくれました。
初めて会う私の友達にも、挨拶して談笑して。
それは妹も。父親はそうゆうののてんで苦手で(笑)父親側の親戚と一緒にずっと居てくれました。それはそれで、ありがたかった。
問題は、義理一族です![]()
「私達もお客様でーす。上げ膳据え膳よろしくー!」ごとく、動かねぇ。
おい。お前の息子の為にみんな来てんだぞ。
そして、食事会。
義理姉妹。
私達もお客様でーす!
カラオケ!歌っちゃいまーす♬
と、なんかパーティドレス来てカラオケ。
ま。盛り上げるためなら全然よい。
んが!歌ってはしゃいで、食べて呑んで。
新郎新婦の所へは挨拶はない。
何しにきた?
もちろん、この子らも来てくれた私達の友達親戚に挨拶あるわけない。
完全に「お客様」
これが普通か?
みんながそれぞれ、私達のテーブルに挨拶やお酌に来る友達親戚に有難く感謝しながら、来てくれた人にもてなしの行動の無い、あいつら何してんだよとイラついてました。
金さえ出せばええってか?
前日にお金出したから、自分主催で大将だと思ってる?
とにかく。
なんなん?あの態度?![]()
でした。
これは、後に経験する実親の葬儀の時にも感じる感情に重なるのでした。
