募集中(AIヨガサークル)
(月)【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ&ポール】@箕面

 

募集中(AIヨガサークルが支援・連携している団体さん)

(火)【誰でもヨガ】【お得なオーダーレッスン】@オンライン(ZOOM)

(水)【誰でもヨガ&ポール】【お得なオーダーレッスン】@吹田

(金)【誰でもヨガ&ポール】@緑地公園

RESERVA予約システムから予約する

 

募集中(箕面市の事業)
​​(火)肩こり・腰痛・ポッコリお腹【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ
(木)上手くなる!【パワーヨガ教室】@スカイアリーナ  

(金)一週間の疲れを洗い流す【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ  


​​​6~10月の満月の夜【ムーンヨガ】@スカイアリーナ ​​​

 

最強のヨガレッスン/レスリー・カミノフ
¥2,100 Amazon.co.jp


「良い先生だな~」
 

「お身体の事を 良く勉強してらっしゃるな~」

 

「生徒さん一人一人を 良く見てらっしゃるな~」

 

と、ひそかに尊敬していた先生が

 

先日、ファイナル・レッスンを終えられました汗

 

 

来年1月から担当講師変更になったそうです。

 

 

行こう、行こうと思いながらも、

 

なかなか定期的には参加できなかったのが、残念。


 

来年からの後任の先生(40代)のレッスンも好きだけど、

 

私にとって学びが多かったのは、今年までの先生(60代)。

 

知識、指導力、お人柄

 

どれをとっても、その差は歴然なのに・・・?

 

残念でなりません。


 

まさか、担当を離れられるとは思わず、

 

いつでも、いつまでも受講できると思い込んでいた・・・。

 

 

毎回、【今日で最後】 のつもりで

 

もっと真面目に貪欲に通っていたら、

 

もっと勉強させて頂けたのに・・・、甘かった汗

 

(皆さん、レッスンは、行ける時に行っておきましょうね!

「いつまでも、あると思うな、親とヨガ?」)

 

最後だとわかっていたなら/ノーマ コーネット マレック
¥1,080 Amazon.co.jp
 

↑私のと~っても好きな詩です


 

 

聞くところによると (聞いた話で、裏は取れていません)

 

前任の先生のクラスは、

 

長年のリピーターさんが定着している一方、

 

新規の生徒さんをなかなか集められなかったそうです。

 

 

ひとつひとつ丁寧に行われる先生。

 

確かに、1レッスンのポーズ数は少なく、

 

レッスン展開は、緩やかに深い理解を促すものでした。

 

説明を重視して、BGMも流されません。

 

堂々の”正統派”という印象。

 

”今、流行の”レッスンではなかったかもしれません。

 

それで、一般受けしなかったのでしょうか?

 

実力だけでは、生き残れない世界?

 

 



今日も、明日も

 

毎日増え続けるヨガインストラクター養成コース修了者。

 

 

市場の原理で、

 

毎年、毎月、悪化し続けるインストラクター待遇。

 

レッスン数をこなさなきゃ、食べていけない。

 

 

数をこなすと、一回一回のレッスンの質が落ちる。

 

質を落とさなければ、身体に影響が出る。

 

(私の場合です。量をこなしながら質を保つ凄い先生も多くいらっしゃいます)

 

コチラもどうぞ→「ハプニング続出!最後の(月)その1・まさかの腰痛」

 

 

納得できるレッスンを追求するには、厳しい環境。

 

でも、

 

大切にしたい。


レッスンは、

毎回全力投球全力で!!
 

1レッスン、1レッスン、

手を抜きたくない



だって、

指導者にとっては、
【 数多いレッスンの内の一回 
でも、

参加者さんにとっては、
【 一生に一度のレッスン かもしれません!!

 

コチラもどうぞ→「参加者さんの声(介護士/講師さんの場合)」

 

ちょっと寂しく、
ちょっと考えてしまう出来事でした。
 

 

 

募集中(AIヨガサークル)
(月)【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ&ポール】@箕面

 

募集中(AIヨガサークルが支援・連携している団体さん)

(火)【誰でもヨガ】【お得なオーダーレッスン】@オンライン(ZOOM)

(水)【誰でもヨガ&ポール】【お得なオーダーレッスン】@吹田

(金)【誰でもヨガ&ポール】@緑地公園

RESERVA予約システムから予約する

 

募集中(箕面市の事業)
​​(火)肩こり・腰痛・ポッコリお腹【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ
(木)上手くなる!【パワーヨガ教室】@スカイアリーナ  

(金)一週間の疲れを洗い流す【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ  


​​​6~10月の満月の夜【ムーンヨガ】@スカイアリーナ ​​​