火曜日

職場から練習場に向かう電車の中で

みやちさんの動画を見てからクラブ練習へ。


日本最強の40代が強過ぎる件について

https://youtu.be/wCEtVHvqQeQ?si=dlX1AjlQlCeepy8G


嗚呼、卓キチ

https://youtu.be/oKxxq8oR60E?si=2aEZaLL19wuqib_n


卓キチが凄い嫌な攻め方してくるんだけど

https://youtu.be/QoAjQTjaMSE?si=a3v0E5T9DOF7zKTe



バック表ソフトの人の動画は他にもあると思いますが、なんで私が今みやちさんの動画に感化されているかというと、彼のフォアハンドのフォームなんですよね。


私が理想としている、コンパクトで崩れないフォーム。高校生の時の同じ学校のエース(←めちゃんこ強い)がそういう感じで私には到底真似できなかったのですが、みやちさんのフォームもコンパクトで崩れないフォームだなと思いました。しかもバック表。そういう理由で見入っているわけです。


かなり没入して、クラブ練習に臨みました!



だいぶ良かったです。


・レシーブはボールに接する時間を短く

・バックは無理しないでなるべく繋げる

・フォアは自信をもって攻める

・膝を曲げてコンパクトなフォームで

・決める時は回り込んでフォアハンド

・フォームを崩さない…


この数日間で意識した注意点が

うまく纏まった感じがして

良いプレーに繋がりました。


1ゲーム練習では

エース君とペン表さんに負けてしまったものの

他は無難にできました。


特に、ここ数ヶ月間の勝率一割くらいの人

(横ロングサーブを多用する人)

に対して完全に主導権を握り、

危なげ無く勝利。


少し時間を空けて

リベンジマッチを挑まれましたが

そこでも勝利。


まぁ、今後もそうなるとは思っていませんが

この日のプレーは、今後の私のプレーに

大きな影響を与える気がしてならない真顔


質の高い練習になったと思います。