卓球をまったく知らない人はきっと


「5gアップしたので重い」

←たかだか1円玉5枚ですよ💦


「シートで掴んで」

「スポンジに食い込ませて」

「チョリッとこすって」

「粒に引っかけて」

「食い込んでからスイング方向を…」

←あの打球が接してるのって何秒の世界ですか💦


「粒の高さや太さや密度…」

「シートの」

「スポンジの厚さや硬度」

「板厚」

←あんな薄いラバーやラケットで何か違うの?



なーんて思うでしょうか。

私も、卓球をやっていなければ

そう思っていたと思います。


様々なスポーツがある中で

卓球は


とても小さな範囲を

ものすごく速いスピードと

回転の掛かったボールを

素早いスイングでラケットを

繰り返し振り回して

打ち合うスポーツです。


「とても小さな」

と言っても、

至近距離で対面している相手が打つボールのスピードに対して

人間が必死のフットワークで

なんとか届く範囲で

打ち合いが繰り広げられる訳です。


コンマ何秒の打球感と

数グラムの重さの違いが


プレーや身体に影響するのは

そういったスポーツだから


でしょうかニヤニヤ(それっぽいこと言ってみたw)




さて


V>20 Double Extraで

いま一番気に入っているのは、

相手の爆速ドライブに対して

カウンターブロックをする際に


54度のスポンジが

しっかりとボールを掴む「時間」を感じるので

当たった瞬間に

ラケットの角度を

感覚的に調整して

カウンターが決まることが多々あります。


ディグ80だと当たるだけで入る印象がありますが


V>20 Double Extraは当たってからコントロールできる印象があります。


それこそ

「コンマ何秒の話ですか」

「そんな感覚、普通の人間が分かるもんですか」

なんて思われそうですね。


V>20 Double Extraは、球離れが少し早いというレビューを見ましたが、相手の球がとても強い時などはスポンジにしっかり食い込んで、もっちりとボールを掴む感覚があります。


その感覚が、

いま面白いです。