今回初めて大会に出場するメンバーから、
クラブLINEに
「公式ゲームシャツが必要でしょうか」
という質問がきました。
主催する区の連盟サイトには
「競技ができる服装で」
としか書いてあります。
「JTTA」という制限は、ありません。
実際に、公式でないTシャツやジャージで出場している人が多いです。
なので
公式サイトの要項欄を紹介しつつ
「白でなければ良いと思いますよ」
と伝えました。
地域の大会なので
出場しやすい規定になっているんですね。
数年前までは
クラブでユニフォームを揃えていました。
私も一着持っています。
そのユニフォームが廃盤になり、クラブの人数も増えたので「新たに揃えようか」と役員会で問いかけましたが、いまの役員さん達は「ユニフォームを揃えなくても良いのではないか」という意見が多かったので作りませんでした。そこにお金を使うなら、有料コーチや有料体育館に使った方が…、という感じです。今どきな気がします。
また過去には「ユニフォームは退会したら返却する」でしたが、あまり返却されたことが無いのでそのあたりも課題でした。
チーム名は入れていなかったので、廃盤になると追加できないという課題もありました。
チーム名を入れて発注すれば、廃盤の危機は乗り越えられるのかな?
いつもお世話になっているショップに聞いてみるかな。
他のクラブのHPを見ると
「○か月分の会費を支払ったところでオリジナルユニフォームをプレゼント」
というところがありました。
そういうやり方も良いよなぁ…
クラブ皆さんが「必要ない」というのであれば「無し」で良いのかもしれませんが、こうやってアレコレ考えるのだけでも楽しいものです( *´艸`)