SWATにヘキサーグリップは

とても安定しましたが、

「掴んで掛ける」

の感覚をだいぶ得てきた(気がする)ので

次のラバーにステップアップしたい気持ちを

抑えられなくなってきました。


そこで遂に!



androのステップアップマップに乗っかって


ラザンターR45を貼ってみました!
まぁ、
「弾みすぎて扱えない!」
だったら直ぐに戻す事も視野に入れて
試しに!という事でてへぺろ

172gと174gを行ったり来たりしているので
たぶん173gでしょう。



フォア打ち〜
ヘキサーグリップに比べて明らかに
弾みます!飛びます!
同じ45度でこんなにも違うという驚き!

最初の10分間、初心者中学生のお相手でしたが
球速をコントロールできずに
申し訳無かったえーん

この日は人数が多かったので
しばらくは練習会を回す役目に徹し、
次に練習したのが同世代の方。

最初の5分間は自分の3球目攻撃。
次の5分間はその方が
ブロックの練習をしたいとの事で、
僕がドライブ。

その後、何名かとゲーム練習もしました。


ラザンターR45の感想
(個人の感想です)

ヘキサーグリップが
グーーーーーッと球を持ったあと
スイングの力でボールを飛ばすのに対して

ラザンターR45は
グッグッグッグッグッと持ったあと
スポンジの力が発射台になって
一気に回転を掛けて飛ばす感じがしました。

すげーな、これ滝汗
グッグッグッグッグッという振動が
エネルギーを貯めている感じがする。
これがエナジーセルなのか?
(↑メーカーの宣伝に乗せられやすい)

ラザンターは「R48」の試打を何回かしたことが
ありましたが、こういう感覚は初めてでした。


たぶん
この2ヶ月間ヘキサーグリップで
「スポンジで掴んで掛ける」感覚を
ずっと追求してきたからこそ
得られた感覚だと思いました。

きっと2ヶ月前の僕が使っても
シートで擦るかミート打ちしか出来なかったので
その良さが分からなかったと思います。



グーーーーーッと球を持つヘキサーグリップの方が高い弧線のドライブを出しやすい(弧線をコントロールしやすい)ですが


ラザンターR45で放ったドライブは
相手の深いところに届きやすく
しっかり落ちて着弾してくれるます。
しかも速い。

速い故に、ヘキサーグリップに比べて多少、
コントロールがしづらいのと
返球された後のラリーが苦しくなりがちでしたが
ここはステップアップとしての課題なのかもしれません。



ゲーム練習になり
ツッツキやストップが跳ねる様であれば
ヘキサーグリップに戻そうと思いましたが
決して跳ねすぎる事なく
コントロールしやすかったのも驚きでした。
スポンジ硬度が同じ(柔らかい)だからでしょうか。

ヘキサーグリップからのステップアップには
確かに良い気がしました。


ただ僕の場合、初回の印象は
いつもとても良く感じてしまうので(笑)
もう少し使ってから
このまま継続するか、
ヘキサーグリップに戻すのかを
考えてみたいと思います!