前駆陣痛つらすぎる | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

もうかなり時間が経ったけど、出産レポの続き。





ーーーーーーーーーーーーーーー

39週3日、朝5時から腰の痛みで目が覚める。


腰取れそう。

骨盤が広がっていってるから痛いんやなと、素人でも判断できる痛みの感覚。


昨日からうっすら茶色い(黒っぽい)おりものもたまに出現。



腰が痛くて目が覚めて、眠すぎて痛みが終わったら寝落ち。

前日もろくに睡眠が取れてなくて、この日も5時起床。そりゃ眠い。

また、出産への恐怖がつのる…

前駆陣痛でこの痛み&睡眠不足&疲労感。私、産めますか?😱と不安になる。



8時前まで、痛くて目覚める→体勢を変える→痛みが治って寝落ち、を繰り返す。

私は横向きが1番痛みを感じる気がするんやけど、妊婦って横向きで寝るしかないやん。地獄。


脂汗をかきながら、8時前にリビングに。

ソファでテレビを見ながらまた何度か波を乗り越えて、キッチンへ。ちょっと作業をしながらまた何度か波を乗り越える。



この間、これは陣痛じゃないの??と思いながら、でもまた子宮口0センチやったら!?もう病院に気軽に行くの無理やでーって思ってた。




そこから痛みの波が来る間が伸びたから、やっぱり陣痛ではないな、と。赤ちゃんもいつもほどでまないけど、ウニョウニョしたりシャックリしてるからたぶん元気にしてるやろう、と。

頑張って母ちゃんも耐えるからね、と。黙ってもだえる。



前駆陣痛つらすぎる。

いつまで続くんやろうか。




それと、夜になるにつれて痛みの強さが強くなっていった。

夜ご飯を食べてテレビを見てるときにも何回か痛みがきて、病院で教わった呼吸で痛みを受け流そうと頑張る。私が冷や汗をかいてるのを見て、旦那が黙って腰のあたりを押してくれた。

優しいとこあるやん。




この日は寝不足もあって、早く寝てしまおうと21時半くらいにはベッドに入った。



けど…

結局、痛みが来てまったく寝れず。痛みの内容は腰痛のみ。

日中は、時間の幅も不規則やったから前駆陣痛やろうって思えたけど、夜から始まった痛みは多少の誤差はあるけど10分前後の間隔から始まって、7〜8分になって、深夜1時ごろに病院に電話。


状況を聞いてくださり、5〜6分間隔になったら改めて連絡をください。とのことでした。



そこからまた痛みで起きて、痛みが治ったら眠すぎて寝落ち、また痛くて起きる、を繰り返して5〜6分間隔になったのを確認して病院に電話。


入院準備を持って来院して下さい、とのことやったので、旦那を起こして病院に送ってもらいました。


39週4日目の朝5時に病院に到着。

そこからLDR(陣痛&分娩室)に案内されました。




ここからが壮絶やった。

つづく…