秋の高く澄み渡った空。
とっても風が心地よく感じる季節になってきました。秋は最高ですね!

皆さんはどんな秋を感じるでしょうか。。。?

私の秋といえば「ツーリング!」
実はこの年になり、バイクの中型免許をとったんです(^^)

今も引き続き大型免許を取得するため教習所に通っております。10代にタイムスリップ!
筋肉ムキムキ、お肌ピカピカ、細胞どんどん若がえるー! もっと早く取るべきだった〜(^^;)


そして、
ご報告が遅くなりましたが、毎年恒例のこべっこランドでの左官イベント「左官職人に挑戦〜!」講師として行ってきました!

「左官職人さんの体験を子どもたちにさせていただけませんか?」と、こべっこランドさんからお声をかけていただき今年で、ななんと気づけば8回目のイベントになりました。こべっこランドさんには感謝の気持ちでいっぱいです。毎年ヤマチカ左官を呼んでいただき、本当にありがとうございます(^^)



さて、今年度は若手ににバトンタッチ!
司会から全てやってもらいましたよ←八代、完璧!(^^)





左官職人のレクチャーを見てもらい、、、

子どもたちも挑戦!



制作物はステンシルアート!
2021年テーマは「自然」
漆喰が塗ってあるフレーム(事前に準備したもの)を使い、その上にステンシルシートを貼り、漆喰に色を混ぜた材料をのせていきます。





子どもたちの作品が、どれも素晴らしくて
感動しました(^^)



今年も大盛況に終わりました。
コロナ禍の中無事に開催できましたことを大変嬉しく思っております。

こべっこランドのスタッフの皆様、ありがとうごさいました。参加してくれたみんな、ありがとう!!
そしてご応募いただいたのに抽選に外れたおともだち、本当にごめんなさい。また挑戦してみてねー(^^)

神戸で左官といえばヤマチカ!!
塗り壁にご興味があれば
神戸 左官で検索してみてね〜
↓↓↓
https://yamachika-sakan.com/

 

朝晩が涼しくなり、

要約、空調服を脱ぐ季節になりました(^^;)

秋は清々しくて、大好きな季節です!

 

秋といえば、

皆さんはどんな秋を思い浮かべますか。。。?

 

私は農作物の収穫。

実は2年前から畑を借りて野菜作りに挑戦してます。

今はまってます(^^)

 

そしてもうひとつ。

学びの収穫~!

 

今年もやってきました!!

毎年恒例、ヤマチカのお祭り(^^♪

こべっこランドで開催される左官イベント。

「左官職人に挑戦~!!」

 

今年度は9月20日(日)、例年よりも1ヶ月早めの開催でした。

左官イベントも7回目を迎えます(^^)

 

 

 

今年は、コロナ禍でイベントもどうなることかと心配しましたが、

無事再開されて本当によかったです(^^;)

 

例年に比べると、今年はどのイベントも応募はかなり少ないと、

こべっこランドのスタッフさんにはお聞きしておりましたが、

 

なんと。。。

左官イベントは募集人数に対して、1.3倍の応募があったそうです( ;∀;)

応募してくださった皆さん!本当にありがとうございました(^^)

 

そして抽選にはずれたお友だち、本当にごめんなさい→(はずれたよ~!とメールしてね。)

残念プレゼント送るよ!→詳細→HP//yamachika-sakan.com

 

てなわけで

左官職人に挑戦スタートです~!!

 

スタッフはフェイスシールドにマスクをつけて、

子どもたちもきちんと全員マスク着用。コロナ対策はバッチリ(^^)

 

 

今回は子どもたちが興味のあるUSJやディズニーランドで

実際に左官職人が作っている場所のお話や、

どのようにして作られているのか?種明しをしました。

子どもたちは興味深々でした(゜-゜)

 

2つのグループに分かれて、

まずはA班、壁塗り体験から~

 

 

 

コテ板を、壁ドンしてしてやると塗りやすいね。

 

 

みんな上手~!!

子どもたちは、左官は難しいという概念がないのでしょうね~

この柔軟な頭、見習いたいものです(笑)

 

 

手で塗ることに挑戦する女の子!

無限大の可能性を感じずにはいられません。

すばらしい(*'▽')

 

そして、

2020年の制作物は左官ステンシルアート~♪

ちなみに昨年度はウェルカムボードでした。

 

 

漆喰が塗ってあるフレーム(事前にスタッフで準備)を使い、

その上にステンシルシートを張り、漆喰に色粉を混ぜた材料をのせていきます。

 

 

 

「みんな~!自由に好きな色を選んでヘラで塗っていくよ~」

「大胆にシートの上に色をおいていっていいからね~」

 

 

 

みんなドキドキワクワク。。。

 

 

シートを剥がすと、、、

 

 

じゃじゃ~ん!

 

 

こんな感じになりました!

↓↓↓

 

ぅわーーーっ!! きれぇーーーっ!!

 

 

午前と午後で36人。

36通り、どれ一つとして同じものはなく、

子どもたちの素晴らしい作品に、

スタッフ一同、皆感動しました( ;∀;)


 

2020年の左官体験イベントはコロナ禍の中、

いつもと違う雰囲気でしたが、今年も大盛況に終わりました。

無事に開催できたことを大変嬉しく思っております。

 

こべっこランドのスタッフの皆様、本当にありがとうございました(^^)

 

神戸で左官といえばヤマチカ!!

ご興味があれば

神戸 左官で検索してみてね~(^^)

↓↓↓

HP://yamachika-sakan.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もやってきました~!

毎年恒例のこべっこランド、イベント 「左官職人に挑戦!」

 

 

内容は、子どもたちの左官体験です。←(そのままやないかい)

現場に追われてなかなかアップできず、はや1か月が過ぎちゃいましたが...(^^; ごめんなさい。

 

去年同様に倍率3倍!←すげー(@_@)

午前20名、午後20名で合計40名の応募でしたが、たくさんの方に左官に興味を持っていただき、ご応募いただき本当にありがとうございました。また外れてしまった方は本当にごめんなさい。これに懲りず、また来年も挑戦してね(^^)v

 

当日は台風19号の影響が心配されましたが、無事に開催することができホッといたしました。

今年は圧倒的に女の子が多かったです。建築の世界でも未来は女の子が活躍する時代なのかもしれませんね。

 

てなわけで

左官教室はじまりはじまり~~~♪

まず2班に分かれて壁塗り体験と漆喰を使ってウェルカムボードを作ります。

 

 

壁塗り体験

我らが池田君!(←協力業者)子ども大好き!教え方はピカいち(^^)v

 

こての持ち方は、こうだよ!

まずチョキをだしてね~(←さすが)

 

 

協力業者の下濱君(←急遽かけつけてくれました)家では2人の子供のお父さん。

 

はい、材料おくよ。壁塗り楽しんでね~♪

 

 

左官職人、山本啓睦より塗り方レクチャー

おっちゃんが塗るから、よ~見といてよ!

 

 

はーい、やってみよう~♪ (←いつも元気な唐沢君(実はここだけの話、ぼくのジム仲間(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな自由に手が動いてる。頭で考えず感じてくれたのかな?

子どもたちの可能性は無限大だ。すごいぞ~(^^)

 

ウェルカムボード作り

今からウェルカムボードを作るよ!(←東京から応援にきてくれた親友、設計士チュウタ君)

 

 

 

 

 

材料は色んなものを使っていいよ~

 

 

お皿にとったら、さあ始めよう~やってみよう~♪

 

 

板の上に材料置いていくよ~

 

 

小さな枠の中にぬるのは結構むずかしい。

でもみんな上手に仕上げてすごい!!

 

 

 

世界に一つだけのウェルカムボードができたね。

どの作品も素敵!!(^_^) 

 

YAMACHIKA左官 2019年こべっこ応援メンバー

今回のイベント全ての写真撮影担当は我らが守護神、山中さん←(いつもありがとう)

 

今年も左官体験イベントは大盛況でした。

こべっこランドのスタッフの皆様本当にありがとうございました(^^)

 

そして、

沢山のお子様にアンケートのご返信をいただきました。

ご協力いただきありがとうございました。