1トップのプレーを語るFW柿谷曜一朗「常に裏を狙い続けるだけ」 | Super.soccerfamily82

Super.soccerfamily82

皆さんと色々なサッカー情報交換していきたいと
思います。広げていきましょう♪
読者登録よろしくお願いします♪( ´▽`)

http://t10soccer-web.jimdo.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/c1500chevoret/

1トップのプレーを語るFW柿谷曜一朗「常に裏を狙い続けるだけ」


 日本代表は13日、ベラルーシ国内で欧州遠征7日目の練習を実施した。
 練習後、セレッソ大阪所属のFW柿谷曜一朗は以下のようにコメントしている。

―ベラルーシについて
「強い相手だと思います。やるからには絶対に勝ちたい。日本の良いところを出せればいいです」

―1トップで活躍していくためにはもっとプレーにバリエーションが必要では?
「話すだけでできたら楽ですけど…。そういうプレーもできたらいいと思います」

―セルビア戦ではボールがなかなか来なかったが?
「常に裏を狙い続けるだけです。ボールが来ない時には下りてもらってもいいと思います」

―みんな攻撃にもっと工夫が必要だと言っているが?
「引かれた時にはしっかりバリエーションを出さないといけないと思います」

SOCCER KING 10月14日(月)22時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00141213-soccerk-socc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後半途中交代の柿谷。まだまだ海外組の中ではその存在感を出せていないのが現状だ。
しかし、可能性は無限大であることは間違いない。
彼を活かすプレーをもう少し見てみたいと思うのは私だけだろうか。最近よくとりあげられているトラップのうまさを考えれば素晴らしいパサーがいれば点に繋がるんじゃないかと簡単に言ってみたw。
形を作ろうとしている海外組さんたちには申し訳ないが、単純に考えれば簡単のように思う。
現代表では、新戦力をあまり使おうとしない傾向が見られるが、そんな中試合数をこなしているのは柿谷のみ。ただ、彼を活かすプレーをしていない気がする。
自分が活躍する方が大事なのか?それとも試合に勝つことが大事なのか?
勝つためには点を取る。どうすればいいか?
FWにもっとボールをいれないとダメなんじゃないか?ゴールにいちばん近いポジションにボールを入れてみたらもっとリズムがかわるかもしれないし、何かが起きる可能性は広がる。

引いた相手に全体を押し上げれば、カウンターを食らうのは当たり前。こじ開ける必要はあるが、無理に攻め込む必要はないと思う。その為には前線の可能性を信じてみるのもアリなんではないだろうか?