現役ドラフトで楽天から獲得した辰見鴻之介内野手が、入団会見を行い、背番号は69に決まりました。
会見では、「まずは自分の武器である足を生かして、どんな形であれホームに還ってくるという、点を取る仕事ができればいいかなと思っています。盗塁もいっぱいやりたいです。」と語り、持ち味の機動力を活かして1軍入りを目指す考えを示し、「広島で一花咲かせる」と意気込みを見せました。
今季はイースタン・リーグで88試合に出場して31盗塁を決めて盗塁王を獲得しており、盗塁成功率.861と盗塁技術の高さが光ります。また、打率も.280を記録しており、潜在能力の高さを感じさせます。
球団では、内外野を守れるユーティリティー性と俊足を高く評価して獲得しましたが、何かきっかけを掴めば、一気にブレイクして1軍のレギュラーを狙える存在になる雰囲気を感じさせるとともに、育成出身ということでハングリー精神があってメンタル面も強いと思われます。
近年のカープは俊足でありながらも走塁技術も持ち合わせている選手が少なくなり、今季のチーム盗塁数57個はリーグ5位と機動力野球が影を潜めています。辰見には得意の走塁から首脳陣にアピールして1軍枠争いに加わり、カープの機動力野球復活に貢献してほしいですね。