息子、1歳になりました!

これまでの1年を振り返ってみましょう。

わたしにとっては、生後3週間までがとにかく地獄だった。
産後のホルモンの影響もあるかと思うけど、毎日泣いてた(笑)

息子はとにかくずっと寝てて、無理やり起こして授乳してた。
足の裏をちぎって、こすって。。必死で起こしても、体力ないからあまり飲めずに寝ちゃうし。

退院前日、息子の体重の増えが悪くて、看護師さんから○○mlは絶対飲ませて!!と言われて、必死で飲ませたけど、やっぱり飲まなくて、不安で眠れなくて、11月24日のわたしの誕生日はずっと泣いてた。
退院当日の体重は、前日よりも減ってるから、一緒に退院は出来ないかも。と言われて、目の前真っ白になった。

小児科の健診では、まだ本来ならお腹の中にいる時期ですから、寝がちなのもしょうがないですよ~。体重もこの範囲ならとオッケー出て、一緒に退院は出来たけど、退院してからも起きない、飲まないで実家で母と格闘してた。

出産予定日の12月12日あたりから、3時間で起きるようになって、まぁまぁミルクも飲めるようになってきて、徐々にわたしの気持ちも回復。

それまでは3週間、毎日毎日ネットで検索して、あれこれ不安になり、起きてくれなかったらどうしようと息子の寝顔を見て泣いてました。
息子よりも泣いてました(笑)
もう、産後のホルモン嫌!!!!


里帰りが終わって自宅に戻ってからは、赤ちゃんとの生活に慣れないし、引っ越してばっかりで土地勘もないし、友達もいないし、主人は帰りが遅いし、お風呂は寒いしでとにかく辛かったな。

けど、無表情だった息子がニコッと笑ってくれるようになり、声を出して笑うようになり、赤ちゃんとの生活に慣れてきて、手抜きが出来るようになり、あれよあれよとお人形みたいだった息子が、動けるようになって、
あっという間に1年。
と、わたしの振り返りになりましたねデレデレ



もう、この子がいない生活は考えられない!



友だちがそう言ってて、自分も子供を産んで、本当にそう思う!
それまで、どうやって過ごしてたっけ?と思い出すのが時間かかるくらい、息子が居て当たり前。

子宝とはよく言ったもんだ。
ほんとうに、宝物ですわ。

今日まで健やかに育ってくれて、本当に嬉しい。ありがとう。
これからも、元気にすくすくと大きくなってね!

お誕生日おめでとう星

{3A2F236E-FEDE-44A8-83F5-131CF02D5C16:01}

{32C34FB1-BAE9-4BD9-B29C-69BC21932A73:01}