カブと鉄と飛行機の記録 -6ページ目

カブと鉄と飛行機の記録

遠州のカブ主兼撮り鉄兼飛行機好きの日記

昼近くに浜松基地に来たブルーインパルスの撮影は散々だったので気を取り直して何時もの遠鉄を撮影していましたが、どうやら電車の方は運良く試運転を撮影出来た。

昨日乗務員訓練に1005Fを使われていたから今度は1003Fに車両を変更して訓練を行っていると思われたが、どうやら乗務員訓練では無く何らかの改造を受けた際の試運転という事が判明した。

 

西ヶ崎から折り返して西鹿島に向かう1003Fの試運転

画像を見ると第1ドアから謎のコードが出ている事から乗務員訓練では無いという事が良く分かる。

 

昨日まで乗務員訓練に使われた1005Fはどうなったのかと言うと、この日は営業運転に使われていた。

飛行機の方は全く上手く行かなかったものの鉄道の方は試運転が撮る事が出来たなどこの日は何とも言えない1日となった。

12月4・5日に開催される新田原ウィークエンドでブルーインパルスの飛行が行われる関係で中継として浜松基地にやって来ました。

 

本当だったら最初から撮影する計画だったが、生憎寝坊したせいで半分以上は浜松基地を出発してしまい結局最後の方しか撮影出来ませんでした…

誘導路を走行中のT-4ブルーインパルス

 

パイロットはお手振りをしている

 

浜松基地を離陸して行くブルーインパルス

 

寝坊さえしていなければもっと撮影出来た筈だった事を悔やむ結果となった。

何時もなら遠鉄の朝ラッシュは4連ばかりですが、この日の遠鉄の朝ラッシュは一味違う物になりました。

 

この日は西ヶ崎駅の北側の線路沿いで電車を撮っていましたが、何の前触れも無く試運転電車がやって来ました。

使用された編成は1000形の1005F、以前から遠鉄の乗務員教習の試運転が行われているという情報は知っていましたが、どういう訳だか朝ラッシュの合間を縫って運転された様でした。

 

その後は適当にラッシュ時の4連を撮影。

26レ 2001+2007F

こちらはケツ撃ち。

この編成はつい最近検査を受けた様で足回りが綺麗になっていた。

 

19レ 2004+2002F

2104側を朝撮ろうとするとこの様に影落ちしてしまう…

 

25レ 2001+2007F

こちらは先ほどやって来た折り返し電車。

 

この後は4連運行は終わったのでこちらもそのまま撤収。