東大の秋入学検討の件が盛り上がっています。
正直、共産主義的かどうかは分かりませんが、私も秋入学に反対です。
というより、秋入学も検討の余地に入れるのは一向に構わないのですが、一番最初にやることじゃないでしょう!という意味で反対です。
国際的に見た時の、東大が抱える問題は、大学としての魅力に欠けることでしょう。
だから留学生が増えない。
もし、東大が魅力にあふれていて、東大に入りたいという留学生がたくさんいたら、入学時期に関係なく希望者は増えていきます。
魅力がないから、わざわざ入学時期がずれてる大学に入る必要もない、と留学生は考えるのでしょう。
だったら、最初に検討するのは、入学時期の変更ではなくて、どうやったら東大の魅力を上げるか、でしょう。
それを検討せずに、入学時期だけをずらしてしまうと、卒業生の就職は大変だと思いますよ。
他の大学にも働きかけるようですが、他を巻き込んでグジャグジャにする前に、自分たちで出来ることを自分たちだけでやれよ!!って感じです。
だから、「横暴だ」という意見には、非常に納得できます。
いずれにしても、こんなことくらい分からない人達が率いる大学に魅力があると感じるのかどうか。
結局、秋入学にして留学生は若干増えたが、途中で止めてアメリカの大学などに移っていく人達が増えたというオチになりそうな気がします。