​自分の保険で車の修理


アメリカからこんにちは😃





















以前

他人の保険で 車を修理した記事を書きました


① 追突された




②ドアパンチ











今回は

自分の保険を使った話です






何があったかは はこちら↓









自分の保険を使う場合


deductible 自己負担はいくらか

保険料の値上がりはどれだけか


を考慮に入れる必要があります


つまり

修理価格や 上記の費用によっては

保険を使わない方が

良いこともあるのです








上記は

保険会社に電話すれば

大体のことは エージェントが教えてくれます







日本と違うのは

(私の保険の場合)

写真やビデオ、必要フォームを送ると

保険会社が いくら出せるかを知らせてきた点

それでOKなら、チェックを送ってくれます






相手の保険を使った場合は

修理屋に持っていくだけで

全額 相手の保険が払ってくれました







つまり

保険会社の見積もり額より安く修理してもらえば

自己負担が軽減

もしくは

自己負担なし(deductible 分以上に安くなれば)

にすることもできる

ということ


逆に、それより高くなる場合は

保険会社と再交渉が必要

















相手の保険を使う場合と異なり


自分の保険を使う場合は 

ちょっと面倒でした


しかし

大きな金額なので

しっかり確認して 使いましょう












アメリカでは

修理期間は 予定より大抵長くなります

日本なら予定通りが普通だが、アメリカでは遅れる方が普通かも…


保険会社の人にも

「通常、予定より長くかかることが多いから、長めにレンタカー申し込んでね!」

とアドバイスされました






真顔予定より長くなるのが普通なら、最初っからその予定を教えてくれよ!!


本当、アメリカ人の生態は、摩訶不思議笑