​次元が違う

アメリカからこんにちは😃












私 帰国を控えて 断捨離をせねばなりません

毎日ダラダラして 夫に呆れられています

そして 我が子の編入試験問題





我が子が勉強出来ないのが ストレスで

最近久々に 

“テストが解けない夢”

をみて うなされました…












私だけではなく

人は誰でも 悩みを抱えていますよね


側から見たら 順風満帆に思えても 

本人は悩んでいたりするものです












私の悩みは

もちろん? 我が子の将来全般です




帰国後の学校もそうですし

今後進学できるのか

はたまた 就職できるのか

きちんと 独立して生計を立てられるのか


挙げたらきりがない





そして もう一つ


2年以上も臨床から離れ 

本当に 仕事に戻れるのか という問題


就活をしても 

当直をしっかりしないと 

一般病院では採用してもらえない

産婦人科では



しかし

我が子を放置して 

当直をした場合

様々なリスクが 容易に予想されるのです




この歳にして

ローンを抱えて 無職 なんて状況 

避けたいですが

現実は そんなに甘くないです
















一方で 私の友人 女医ですが

子供達は極めて優秀 

中学受験は

ほとんど親が介入することなく

トップ校に入学





悩みは

下の子が ずっとトップの成績で

それを維持することに執着してしまい

勉強ばかりすること


少しくらい成績が落ちたって大丈夫なのに

それが怖くて 勉強してないと落ち着かないみたい

可哀想だけど 無理に勉強させないことも出来ないし

親としては 心配






友人本人は

親のクリニックを継ぐよう勧められているが

スタッフの管理やなんやかんや

自分でするのが億劫だし

それも決めないといけないから ストレス















悩みの次元が違いすぎる…





同じ年齢

同じ性別

同じ最終学歴

結婚相手の職業も同じ




なのに

悩みは 次元が違いすぎる







これは

前世で積んだ徳の差なのか

持って生まれた 能力差なのか

はたまた 私の努力不足か










ところで

赤の他人の

女医さんのブログなど拝見すると





今時 そんなお給料くれる病院ある?

とか

開業って そんなに暇で儲かるの?

俄には 信じられない生活を披露されている方がいます





こういう特別な人が

私生活 晒すから

世間から誤解されるねんな…






私の周りの 優雅な女医さんは

基本的に

旦那さんが物凄く稼ぐか

実家が裕福で

なんなら 家まで親から買ってもらってます









貧乏 かつ 延べ70年ローン返済中

子供はパッパラパ〜

再就職出来るか 不安を抱えている

夫とは ずっと不仲

の私



文章にしたら

良いとこ無し 

女医の中でも 完全負け組みです








でも そこそこ幸せです








悩みの次元も

生活の次元も

全然違うけど

どんな人にも悩みがある

そして

自分の現状に満足できたら そこそこ幸せに生きれる



友人の悩みを聴きながら

そんな風に感じたのでした








で、そんな私を横目に

我が子は 逆立ちの練習をしている






真顔逆立ち 人生で役立つ場面はあるのだろうか…

 血が頭に行って、ちょっと賢くなって欲しいなぁ〜