​ガン

アメリカからこんにちは😃















我が家には、小心者の中学生がいます











実は先日

中学にB.Bガンを持ち込んだ生徒が3人いました

ランチタイム 友人グループに持ち込んだガンを披露

その時に誤って 友人に1発弾が当たったそう








学校からは 

B.Bガンは生徒から速やかに回収され

保護者にも連絡

警察にも連絡

当たった生徒には何の外傷もかった

という説明がありました







で、私

B.Bガンね ふーん

と思ったきり 忘れていました













学校 学校 学校









週末 我が子から

ショボーン「母ちゃん、学校が怖い」

「悪い子がいるねん…」

と言われました









我が子は良くも悪くも温室育ち


平和で

周りに 悪い子はいなかったのです










真顔「どんな悪い子がいるん?」





ショボーン「ファイトするし」

「タバコ吸う子もいるし」

「タバコ売る子もいるし」

「ガン持ってきて、警察に行った子もいるんやで!!」

「怖くなってきた」






我が子、B.Bガンが何かを知らず、恐れ慄いていたのです

かわいそうに








真顔

「B.Bガンって、めっちゃ小さい弾が出てくるやつやで」

「当たったらめちゃくちゃ痛いし、目に当たったりしたら危ないけど…」

「母ちゃん、小学生の時撃ち合いしてたで。で大人に怒られた。」

「そんな、心配しなくて大丈夫や。」








びっくり「そうなん?!」

「B.Bガンはガンじゃないん?!」

「でも、持ってきた子、jailに送られたって友達が言ってたよ。」






真顔「警察に報告したけど、jailには入れられてないと思うよ。」








今の中学校には色々な人がいます

アジア人はほとんどいません

周りの日本人も隣の学区に住むか

越境して隣街の中学に通います


この街には中学と高校が1つしかなく

豪邸に住む白人もいれば

シェルターから通う有色人種もいる

そんな学校です








我が子が不安を感じるのは問題ですが

色んなバックグラウンドの人と関わることは

大切だと思っています

小心者の我が子が、色んなことを克服できるようになりますように

そして、本当のガンを持ってくる子がいませんように