​効率的な勉強法

アメリカからこんにちは😃





先日書いた記事です







効率的な勉強法は

人によって違う

と書きました









私はポンコツなので

授業に出ても

中々思うように理解出来なかったり

苦労しました







友人の中には

耳から入った情報(授業など)が理解しやすい人

1度聞いたことはほとんど忘れない人

教科書を丸ごと写真のように記憶していた人

色んな人がいました









暗記が苦手な私は

特殊な能力がある友人達を

羨ましいとも

憎たらしいとも

思いました








しかし

暗記が苦手でも

経験を重ね

自分の暗記方法が確立すれば

なんとかなるものです







実際

医師国家試験は

かなりの暗記が必要でしたが

特に苦労した覚えはありません

それまでの経験から

最適な勉強法を知り

自分の能力も十分理解していたからです






大学受験に必要な勉強と

資格試験(医師国家試験のような)に必要な勉強は異なりますが

結局

自分のメソッドが確立されていれば

効率的に勉強できるのは

同じでした




鉛筆鉛筆鉛筆






確かに日本の詰め込み教育は非難されますが

子供達は

日々のテストの積み重ねで

勉強法を体得するのも事実です

それは実際の社会ではあまり役立たなくても

資格試験にはとても有利

そして

いくら優秀でも

資格試験を通らなければ

場合によっては

スタートラインにすら立てない

のも事実です









ただ1つ思うのは

私自身は

子供の時から

テストや勉強を

割と楽しんでいた

ということです



別に良い点がとれたからではなく

自分で小さい目標を立て

それをクリアするのが

楽しかったからだと思います



だから今でも

試験があると

9割は面倒だけど

1割はちょっとワクワクします



我が子にも

このワクワクを味わって欲しいのですが

そう うまくはいきません笑い泣き