​疑問

アメリカからこんにちは😃




今週は暖かく、過ごしやすいですニヤニヤ

ただ今、0℃

先週から+30℃なので

コートなしで外出しちゃうくらい

暖かく感じます



人間の適応力ってすごいな





ところで

やっと車を修理に出しました





先週たまたま 出先で会い

車の修理に出す話をした際

車出すから言ってね

と日本人のママさんがおっしゃってくださいました








実際

急に車が動かない

車を修理に出したい

子供の移動手段がない

なんて時

他の日本人や

アメリカ人ママにも

お願いされることは

よくあります










今回も

今日の子供の水泳のチーム内試合

学校から直行しなければ間に合いません

私が学校まで行き

そこから、ウーバーかリフトを呼び

(田舎だからすぐにはこない)

ギリギリ間に合わない

お金と時間もかかる


同じ学校から参加する友人のママに

car pool お願いしました!




こういうcar poolingは

運転手側に時間的な負荷はあまりありません

頼む側も頼まれる側も

ストレスが少ないです






でも

それ以外の場合は??

例えば

急に車が動かないから、子供を学校に送って欲しい(全く違う学校)

足がないからスーパーに連れて行って欲しい

子供の習い事に送って欲しい(我が子は行かない)





いつも、しょうもない疑問が湧いてきます






自分が頼まれた場合は

(私は超暇人だし、ちょっとは人の役に立ちたいから)

気軽に引き受けます






でも

いざ自分が他人に頼むとなると

かなり色々考えてしまいます

本当に相手の負担にならないか?

日本人は

多少負担でも、すぐ大丈夫という

手ぶらではまずいが、いくらくらいが妥当なのか?

アメリカでは、お礼に丁度良いものがない

そして

お持たせの費用

買いに行く労力、時間

総合したら

ウーバー呼ぶ方が安くない??

となります

結局、ウーバーは高いから

無料の市バスと徒歩になるわけですが…





アメリカ人は

子供を乗せても、お礼のテキストすらない人もいるし

日本人も皆 手ぶらです



アメリカは車社会だから

皆 持ちつ持たれつ

なんだと思います

いちいちお礼なんてしないのかな






日本人感覚?が染み付いている私は

中々気軽に頼めず

結局

大体の場合

バスや徒歩で凌いだり

レンタカーを借りたりしてきました



こういうの

さらっと

相手の負担にならないように

頼める人って

良いなって思います




もうちょっと

対人スキルを磨ければ良いのですが…

中々難しいです


多分身に付かずに、帰国するでしょう