英検のレベル

アメリカからこんにちは。



我が子が英検の勉強を始めました。を始めさせられました。





かーちゃん、それに先駆け、過去問を見てみました。



英検の問題をざっと見て、感想

準1級、大学生レベルらしい。



それにしては、リスニングとライティング簡単ではないですか?

私は大学受験時が英語力MAXでした。(リスニングなんて無かったし)

それからうん十年たったおばさんが、簡単って感じる内容でした。

 


でも、我が子に置き換えると、あー絶対、全然出来ないわぁ滝汗





日本は受験シーズンですね。


私も大昔に受験しました。


当時はまだ、センター試験と国公立の2次試験の時代でした。


大学を卒業し、社会人になっても、2次試験の夢をみました。

全く勉強していないのに、試験当日になっているという悪夢です。






何度も何度も見て、その度にうなされましたが、社会人4,5年目からは見なくなりました。


悪夢でうなされて、朝起きて


あっ、私もう、医者になってるわ〜笑

と気づいた時の安堵感は、大変なものでした。



医師国家試験の夢なんて、1度も見ていないから、やっぱり受験のストレスは相当なものだったんでしょうね。



最近の悪夢といえば

我が子が全く言うこと聞かず、怒り狂う夢です。


夢から覚めても、あっ、現実もそうだわ〜

という落胆が待っています泣