​英単語

アメリカからこんにちは。



我が家には中学生がいます。




渡米時は、数単語の英語が言えるくらいの、日本の普通の小学生以下でした。




本当はつきっきりで勉強を見たかったのですが…

ADHDの特性もあり


間違いを指摘すると、すぐに不機嫌になる。

説明しても、聞いていない。

態度を注意され、さらに怒る。

最終母が切れて終了。



この繰り返しで、母は渡米して数ヶ月で、側で見るのをやめました。





それからは、約1年半、教材は渡して、動画で授業を見れる環境も整え、声掛けで様子を見てきました。






結果、おそらく、全ての教科で、ほぼ全く学力は上がっていません。というか、渡米した時のまま、もしくは低下している。






親が悪いとは思います。

でも、私自身、我が子の年齢で、両親に勉強を見てもらったことも、まる付けをお願いしたことも、質問すらしたこともなかったです。

自ら計画を立て、塾の課題をこなし、テスト勉強をしていました。

両親が高学歴ではないため、中学受験の時点ですでに私がしている内容が分からなかったのも理由の一つではあります。




我が子に、今から勉強してトップ校に行って欲しいなんて思ってません。

これから、本人が困らない程度に勉強し、自立できる大人になって欲しいだけです。




勉強を見ると、また喧嘩になり、私はうんざりなのですが、本人が自分でできないなら、やっぱりさせるしかない。




というわけで、英語の勉強、今更はじめます。




英単語は

「天才英単語」(オンライン)

「文で覚える単熟語」(旺文社)

をしてもらいます。

英検や日本の試験に出る単語を覚えてもらいます。



とりあえず、準2級の単語から取り組んでもらいます。

様子をみながら、文法やライティングにも取り組んで行きたいと思います。





今更な英語学習の記録を、取り留めもなくプログに書いていきます。



目的は



自分が後から見返すため。 

子供の英語が万一飛躍的に向上した場合、誰かの役に立つかもしれない。

子供の英語が全く向上しなかった場合、上手くいかなかった症例として、誰かの参考になるかもしれない。

どんな結果になれど、母として努力した痕跡を残したい。

誰かにアナウンスしないと、三日坊主になりそう。(私が) でも、知人には言えない。




読んでもらうため、というよりは、単なる記録になるでしょう。


母も頑張ります!