​準2級 1週目

アメリカからこんにちは😃


 


我が子

日本の小学5年の終わりに渡米し、現在約2年現地校に通う。
明るく、元気でネーティブのお友達と過ごすことが多い。
ADHDのグレーで、勉強が苦手。
注意欠陥があり、集中力もない。

渡米時の英語力は、平均的日本人よりやや?低かった。(bとdの区別つかず)


最近、今更、英検の勉強を始めました。

勉強嫌い、勉強苦手の我が子。
かーちゃんがお尻叩いて、どれくらい成果がでるかの、実験観察記録です。


 



我が子、英検の勉強始めました!

私に無理やり始めさせられました。


 

 

 


私自身、受験勉強以来、英語は全くしていません。

資格試験も、英検2級しか受けてない。

 

 

 

勉強に当たって、とりあえず英検のレベルを見てみました。

 

 

 

 





例えば、私立中への編入や高校入試で帰国子女枠を使う場合

英検準一級

 

最低必要です。

 

 

 

 

 

渡米後の英語力は、年齢による所が大きい!

低学年の子は、発音、リスニングは瞬く間に成長します!

高学年以上だと、やはり素質に左右されます滝汗

1年程度でELLを抜けて、英検1級を取る子もいれば、2年たっても、ネーティブの幼稚園児以下の英語力の子もいます笑い泣き(我が子)

 

 

 

 

 

 

準2級から始める理由は?

私が単語を見て、我が子でもまだ出来るかな?というラインだったので。

いきなり全く知らない単語ばかりは辛いし、知ってるものばかりでも意味がないし。

 

 

 

 

 

今週の進捗状況

 


 単語

「天才英単語」  

準2       part1〜12  各100単語  計1200単語

 

    現在 part6まで まだ1週目

 

    


 単語

「文で覚える単熟語」(旺文社)

準2      10テーマ  各8 文章   1310単語


まだ開始されず…



 




 自宅にあったワークブック 感謝祭前から開始


 リーディング

KUMON  reading workbook grade4

28    1ページするのもかなり苦戦…   

 文章の内容は日本の幼稚園児レベルじゃないかな?



ライティング

KUMON  writing workbook grade4

24     かなり苦戦… 

   文字が汚い! 

   uとa  vとr  hとn 

        全部見分けつかないわ!!








ゲロー本当に疲れる

間違い指摘したら、すぐ拗ねるし

すぐ文句言うし

文句言いたいのは、私のほうや!!

誰が付き合ってやってると思ってるねん!



あー

もう私が代わりに受験したいわ

我が子をまともな大学に入れるより

自分が理Ⅲに受かる方が

まだ楽な気がする…

1週目で挫折しそうだネガティブ