顔を叩く…(10ヶ月7日) | cocoaのつぶやき日記

cocoaのつぶやき日記

このブログは、妊活中からの妊娠、出産したcocoaのつぶやきやら悩みやらをまったり更新しています。
現在一児の娘の母やってます。

苦手な方はリターンお願いします。

明けましておめでとうございます。

予定している育休があと1年ちょっと…なので、今年はやってみたい事に、色々挑戦できたらいいなぁと思っています照れ

そして、娘ですが。

最近、ずり這いのスピードもアップし、掴まり立ち、お座り、バイバイ等もできるようになり、目覚まし成長を見せてくれて、とっても感動する毎日なのですが…

困ったことが一つ…ぐすん

人や、ペットの顔めがけて、バシバシと叩きに行くようになりました。

相手の反応が面白いのか?
よく動く目や口に興味があるのか?

理由は分からないのですが…

とにかく、顔めがけてバシン!と叩くのはダメだろう、と思うのです…。

他に興味がある物(おもちゃ、リモコン、ケータイ、絵本など)があると、そっちに行くのですが、そういうのが無い状態で、側に誰かが寝転がっていたり、抱っこされた時は、顔バシン!をしてしまいます…

この月齢の赤ちゃんなので、明らかに悪気があってやっている感じでも無く、好奇心や興味でやってしまっている表情なのですが…

どのようにしたら、「顔を叩いたらダメ!」という事が分かるようになるのか…困惑しています…

叩いた瞬間「ダメ」とキツめに叱るのがいいのか…

叩く前に気をそらせて違う物に興味を移らせるのがいいのか…

叩きそうになった手をとって、して欲しい行動(ナデナデ、優しくポンポン等)へと導くのがいいのか…

どの対応が正しいんだろう?と悩んでいます…

育児に正解は無いので、全部試してみて、娘に合いそうな指導をしていくのがいいのかなとも思っているところです。

赤ちゃん期には、よく見られる行動らしいのですが、私のよく行く子どもセンターや、赤ちゃん交流会では、そんな、お友達の顔をバシン!と叩くような野蛮な子は居ないし、うちの子がよっぽど気性が荒いのかな…と先が思いやられます

行動には恐らく理由がある筈だし、顔バシン!をするようになってしまった経緯だったり、きっかけが分かればいいのですが…どこに着目すれば良いかも分からず…
私の頭は混乱状態です

だけど、何ヶ月の時にか…どこかで私が、それを許容してしまったんでしょうね…
顔を触られた時、ヘラヘラした顔をして、面白おかしく反応したんだろうな、娘は「叩いてもいいんだ!」って思ったんだろうな。。。
それがいけなかったのかな、と猛反しています。

今から必死で修正かけないと…
来年、保育園に入った時、お友達の顔を叩くような子になってしまいそうで怖いです

はぁ。。。