新宿御苑 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

草友と新宿御苑に行ってきました。

 

純粋に野草観察に行くのは久しぶり。最近は古墳巡りついでに野草を観察する程度でした。

 

 

 

 

 

まずはインフォメーションセンターで、見どころをチェック。マップに書き込んで、西から回ることにしました。

 

 

 

 

 

 

ニリンソウ

 

 

 

 

セリバヒエンソウ

 

 

 

 

 

キランソウ

 

 

 

 

アマチャヅル

 

カナムグラ?でも鳥足状複葉だし、トゲないし、新芽が赤くないし・・・・

 

ヤブガラシ?葉がもっとスリムだし、稜ないし、毛あるし・・・

 

ということで、アマチャヅルに決定です。

 

 

こんな風にあーでもない・こーでもないと議論?する楽しみが草友との観察の醍醐味です。

 

 

 

 

 

オオアマナ

 

 

 

 

ソメイヨシノは終わってましたが、いろいろな八重桜がたくさん咲いてました。

 

 

外国の方もたくさんいらしてましたよ。日本の春=サクラなんでしょうね。

 

 

 

 

インフォメーションセンターでの下調べで、見ごろになっていた”チャンチン”。名前は聞いたことがああるけれど、見たことがない木だったので楽しみにしていました。

 

 

ですが、方向音痴な二人はなかなか見つけることができず・・・やっと名札を見つけた時は、小躍りしてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

名札の後ろにあった木の幹。カリンののように樹皮がはがれていました。

 

 

 

 

上を見上げるときれいな緑色の丸っこい葉・・・

 

なんとなく違和感を感じていると、スマホで名札にあったQRコードを読み取っていた草友が叫びました。

 

「違うよ!」

 

 

 

 

 

 

スマホに映し出された葉は、羽状複葉。名札をよく見ると、「新葉が赤胴色~ピンク色」と書かれていました。

 


 

 

 

樹皮がはがれた木の横にある木が”チャンチン”だったのです💦

 

インフォメーションセンターの見どころの写真をよく見ないで、新葉を勝手に花だと勘違いしていたのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

で、勘違いされていた木は、カリンでした。私の第一印象があっていたのでした(爆)

 

 

 

 

 

草友と大笑いしながら、次のお目当ての植物へ。

 

 

 


 

 

イヌザクラ

 

 

 

 

 

 

シロバナタンポポ

 

 

 

 

 

ツツジ山

 

この辺りに”アメリカキササゲ”と”ムレスズメ”があるのですが・・・

 

あるはずなのですが・・・

 

 

 

 

みつかりませんでしたーえーん

 

”ムレスズメ”は、見どころとして写真でも紹介されていたくらいですから、絶対花が咲いているはずなのにショボーン

 

 

 

 

擬木橋から、下の池

 

 

この後はプラタナス並木を通って、温室へ。

 

 

気がついたら14時!好きなものを見ていると、時間がたつのが早いですね~。

 

 

 

 

 

新宿サザンテラスにある”宮崎風土 くわんね”へ。冷や汁定食をいただきました。

 

ランチは14時半までだったので、ギリギリでした💦

 

 

 

そういえば、20年くらい前にも新宿サザンテラスで冷や汁を食べたことを思い出しました。あの頃は、今のスタバの場所にあったような記憶があります。

 

 

 

1階の新宿みやざき館でお買い物。日南市の直販会をやってました。

 

”タリスマンシロップ”と、”ニチナンクリームチーズNINE”を試食させてもらいました。

 

 

 

”ニチナンクリームチーズNINE”は”NINE”と名がついているように、開封したら9日しか持たないそうです。チーズ好きな息子がGWに帰ってくるので、その時までとっておこうと思います。