今がチャンス | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 
 
 

あいかわらず木工してます。
 
 
 
 
 
ここは洋裁コーナー。
 
1段のカラボに、キャスターと取っ手をつけてあります。今回は、少しリメイク。
 
 

 
 
 

右脇のカラボを引き出すと、奥にもボックスがあります。奥のは、今回端材で作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 

アイロンの上にはよく使う家庭用ミシン。
 
手前には(修理に出している)ロックミシン。下にはロックミシン用の糸。
 
奥には、本格的な縫い物をする時使う職業用ミシン。下には、あまり使わないミシンの器具や洋裁の道具。
 
 
使用頻度によって置く位置を決めました。よく使うものはすぐに取り出せる位置にしないと、戻す時に面倒になってしまうからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
押し入れ上段の左下も、洋裁コーナーの一部です。
 
中は、厚紙で作った箱で仕切ってあります。こういう切り貼り好きなんですよね~(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

押し入れ上段は3段カラボと手作り4段棚。
 
 
以前はアロマ関係もここに置いてあったのですが、アロマ・ハーブ関係コーナーを他に作ったので移動。空っぽのカゴや引き出しが4つもできました。
 
 
 
 
 
 
5年もたつと、趣味が変わったとか、子供が巣立ったとか、定年を迎えたとか、いろいろ生活が変わるじゃないですか。だから節目節目に収納も変えていった方がいいんですよ。
 
今自分に何が必要か、将来自分に何が必要か、お家にいる時間が長い今が考えるチャンスだと思います。
 
 
元ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザーうざわ秀美でした(笑)