「ぱっかーん」 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

ガマズミの実が赤く色づいています。

 

 

 

 

 
エビヅルは、実が見当たりません。
 
花が咲かなかったのかしら?それとも、もう誰かが採っていたいった後かもしれませんね。
 
 
 
 
カナムグラの雌花
 
 
 
 
 
 
ゴキヅルを見つけました!

東京や神奈川では絶滅危惧Ⅰ類に、埼玉や群馬では絶滅危惧Ⅱ類になっているそうです。
 
 
 
「ゴキヅルを見に行こう」
 
そう言われて、ついてきたんです。今回の目的が叶いました、嬉しい!
 
 
 
 
・*:.。..。.:*・゚ 合器蔓・*:.。..。.:*・゚
 
ウリ科ゴキヅル属
 
日当たりの良い水辺などに生えるつる性の1年草
 
果実が熟すと蓋を開けるように真中から割れる
 
その様子が合器(蓋(ふた)つきの椀)のようなことから名がついた
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
 
 
 
ちょとボケてますが、実の上半分にはトゲがあって、下半分にはトゲがありませんね。きっとここから
 
 
「ぱっかーん」
 
 
と割れるに違いありません。
 
そして、中からは “織ちゃん” が・・・
 
 
 
となったら楽しいのですが(笑) 
 
 
 
 
 
 
■お知らせ■
野草を五感で楽しめるよう、毎月野草足湯でお茶会を開いております。 私と野草を五感で楽しみましょう。


<<野草を五感で楽しむ野草足湯でお茶会