浜辺まで野草摘み | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 「今日はこれから海まで行くんだよ~。」

 



「これは、ハルジオンかしら」

 

 

 

「海の匂いがしてきたよ~」

 

 

 

「これはカタバミ・・・ちーちゃん、少しは手伝いなさい!ママはね、野草を調べてるのよ。」

 

 

 

 

「ノゲシの花も咲いているね」

 

 

 

「もうコマツヨイグサが咲いているわ」

 

 

 

 

「この大群はなにかしら?」

 

 

 

「ツルナだわ!」

 

~ツルナ~

多肉で海岸の砂地に生え、食用にもされる。別名ハマヂシャ。太平洋沿岸の熱帯から温帯の海岸に広く分布。

 

 

 

この辺の海は埋め立て地なので、浜辺を好む野草は生えていないと思っていました。こんなにツルナが生えているなら、もっと早く訪れればよかったです。

 

 

 

 

枯れたツルナの下に、ゴツゴツした物が落ちているよ」

 

 

 

「ツルナの種みたいだね」

 

 

 

拾って、育ててみることにします。

 

 

 

 

 

「たくさん野草が採れたから、おうちに帰ろう♪」

 

「今日のご飯はなにかなあ?」