教育について! | シュウシュウのブログ

シュウシュウのブログ

変わり者ですが何か

 先日、


ふとした事から、


吉田松蔭の事をひもどく事になりました。




 昔、習いました歴史上では、


サササと、過ぎた箇所かな?


と、思いますが、


 後の歴史に、


錚々たるメンバーを


輩出する教育を施した方なのに、


若干30という若さで


亡くなられたなんて、


惜しい!と、思いました!







本人も、


現在ある体制に


酷く疑問を持ち、


鎖国しているだけでは、駄目だと思い、


西洋の文化や兵器や色々な事を


学びたく、密航しようと、試み、


捕まり、処刑されてしまいました!


 牢獄においても、


牢番に、


何か、書物を貸して欲しいと、願い出、


明日、処刑されるかもしれないのに、


黙々と読書に勤しんだ、という事。


彼の考えでは、


日々、暮らしているというのには、


住む場所を与えられ、


食事をし、


着物を着ているという行ないに対して、


その恩恵に応えるというのが、


日々、怠らない勉学だという思想でした!


 また、教育についても、


高杉晋作を教えている時、


彼は、どちらかというと、


パッと閃きがあり、サササと、


する方ではなかったが、


彼の持ち前の


負けず嫌いを活かして、


伸ばしたところ、


頭の回転も良くなり、


他の子を抜く位、


成長した、というエピソードも


読みました。


 今時、


こういう先生が


いらして下されば、


子供達は


と、


思いました!


  昨日は、今月から、


高齢だという事で、


日数を減らされましたので、


のんびりとした日を


過ごしました!




 お昼間。


てんや にて。





  暑い日でしたから、


冷奴が


美味しかった!です!



 


 その後は、


カフェを。