これだ! | シュウシュウのブログ

シュウシュウのブログ

変わり者ですが何か

 ちょっと、


ブログの間が


開いちゃいました!


 勿論、月末、月初は、


棚卸しを始め、その月の報告書のPC打ち等があり


忙しかったのもありますが、


以前から、


何か、もっと、生きる術というか、


情熱を持ってやれる事がないかを


模索していましたが、


やっと見つかったのです!


 11月に、一念発起し、取った講座でしたが、


PCのやり方が途中から、分からなくなり、


あー、やっぱりダメだわ!


と、諦めて、ほっておいたのですが、


数日前に、先のプログラムを見、


やっているうちに、


矢張り、これだ!


と、確信しました!


今のところは、先に進めて、


後で、PCのみ、教室に通って分からない箇所を


教えて頂くか、お兄ちゃん孫に聞いてみる事に


します。


 で、ここ数日は、2ヶ月分の講座プログラムを


面白ろ過ぎて、電車の行き帰り、イヤホンをし


スマホ聞き、見ながら、メモもとりながら、


やっていました!


例えば、


Yesterday’s  typhoon  killed  10 people.


という英語文。


直訳すると、


昨日の台風が10人殺した。


これじゃ、ネイティブの日本語としては、


おかしい!


で、


どうするかを


考えてみる。


昨日の台風で、10人が亡くなった。


で、日本語らしくなる、という、


これは、まだまだ初歩的な文例ですが、


色々なテクニックがあり、


それを駆使しながら、


頭を色々と使い、言葉の引き出しから


言葉を見つけ、または、国語辞典や英語辞典を


スマホで調べて、一番良い言葉を選んでいくのです


 元々、国語は、大好き💕でしたから、


本当に、面白いのです。


また、文化の違いも、まざまざと、知る事が


出来ます。


先程の英文にしても、直接的な表現ですが、


日本語の場合は、普段、主語省略も多く、


やんわりとした表現になります。


その違いも、感じながら、今、色々な例文に


接し、


なるほどなぁ


と、思い、先に先に進めている最中です。






  一昨日、


整形外科にて、


ウォーターベッドと腰に温かい枕を当て。


これが、ウォーターベッドです。


足のマッサージも付いています。




鏡に映っていますが、腰に温かい枕を当てて


10分間、大人しくしています。


 もう、全然痛くはなくなりましたが、


腰にコルセットを巻いています。


が、暑くなると、蒸れてしまうので、


楽天に、


下の網目のコルセット、黒と白とを頼みました!




  昨夜は、節分。


おチビちゃんが、


鬼退治に、絶対に夜、来て!


というので、仕方なく、泊まりに。




こわそうでしょう?



こちらは、可愛い鬼さんです!


 豆まき、


無事に終わりました!