こんにちはキラキラ


昨日、

Xで話題になっていたこの問題↓


【小4妹の宿題難しすぎる】という

タイトルがついていました。


昨晩は、

夫がこれを解きながら

かなり悩んでおり、

『どんな難問なんだろう?』と

思っていたら、

最近よくある定番問題でした。



これは

図形の性質を習ったばかりの

小学生には簡単ですが、

三平方や三角関数を

知っている大人からすると

難しい問題だったかもしれませんアセアセ

9sin30°×12×0.5

は使えませんからねえーん




【補助線】の使い手になる

というのが、

小学生の算数マスターになるためには

大事なことなように思っています。




そして、

もっと慣れてくると

30°の角を見れば

何をすべきか

問題側から語りかけてくる

ステージに入ってきます。



この問いの正解は

27㎠ですねグッ


みなさんはいかがでしたか?