こんにちはキラキラ
今日は、
朝早くから、
新高1の授業に行っていましたにっこり
ほんの1カ月前までは
公立高校入試シーズンで、
どうなることかと思っていましたが、
それぞれが
無事に学校が決まって、
新しい制服を着た姿を
見せてくれる機会に
何度も恵まれると、
ほんとうに、
この仕事をしていて
よかったなと思いますスター



…と同時に、
なんだか今日は、
やっぱり中高一貫校のメリットというもは
大きいなぁ滝汗」と
感じる出来事が
いくつかありましたアセアセ


やっぱり、
激しい高校入試対策の
受験勉強が過ぎると、
春休みはだらけてしまう子
多いんですよねタラー

保護者様方々も、
「受験勉強頑張っていたから…」と、
春休みは自由に
子どもたちの好きに
過ごさせるお宅が多いように感じます。
首都圏や都会だと
事情は違うかもしれませんが、
私の住んでいるような田舎では
こんな空気感が多々あり…滝汗


それでも良いなら
それで良いんですが、

将来的に、
少しでも
大学入試を意識しているのであれば、
高校合格からの気持ちの切り替えは
すぐに終わらせて、
春休み中から
大学受験のための
勉強をしていかないと、
難関大学の、
現役」合格って
なかなか厳しいと
思うんですよね…真顔

わかる人にはわかると思うのですが、
現役合格って、
本当に、
時間との勝負ですから…真顔


この辺り、
中高一貫のお子様だと、
高校受験がない分、
中弛みのようなものも
少ない気がします…
(ちなみに、私は中高一貫校の
指導もしております)



また、
特に高校の
数学1なんて、
最初のうちは
式と計算の展開や因数分解が続いて、
「高校数学楽勝じゃんルンルン
思ってしまうのも良くないなぁと…真顔

特に頑張らなくても
中学の貯金でしばらくは
なんとかなってしまって、

その間に、
慣れない通学の疲れから、
授業中に寝る癖がついたり、
寝なくても集中しない癖がついてしまうと
本当に…ゲッソリ



なんて心配事を
言っている
私自身の高一の頃は、
授業中寝るし、
というか
学校は行かなくなっていったし、
私生活も荒れていて
本当に酷かったので、
偉そうなことなんて
言えないんですけどね…笑い泣き
その分、
自分の大学受験のときは
かなり苦労したので、
ついつい
口うるさくなってしまいますネガティブ



ではまたバイバイ