私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
5歳の自閉症の息子と、3歳の息子を育てる
ワーママです照れ

 

今日のテーマは、現在の状況とはズレがあると思いますが、
主に私の公務員時代(新卒すぐの職場)の話です。
 


そこでは、
女性はやる仕事で、
男性がしなくてもいい仕事が結構あったのですが…



例えば「お茶汲み」
私は、
「お茶を入れて飲んでいいよ」と言われたので、自分の分だけ淹れて飲んでいました滝汗


今思えば、
当然周りは引いていたと思いますが、
私は「飲みたい人は自分で淹れるシステム」と解釈。

そのまま続けていたら、
とある日
「礼儀や先輩を立てることを知らないムカムカと怒られることに・・・
 

私の言い分としては、
「暗黙の女性だけの仕事」というのがわかりにくかった!
「だって、後輩の男子はやらなくて良いのに!」
と怒られたときも納得はしてませんでしたアセアセ
と同時に、他の女性職員には今まで気づかずに申し訳なかったと思い恥ずかしくなりましたえーん



女性だけの仕事は、
お茶淹れの他に、台所掃除や、ロッカールームの清掃ゴミ出し、制服の仕分け等があったのですが、



私がそれらの仕事を、「自分(女性)の仕事だ」認識したころには、他の女性の職員から嫌われ尽くされていまっていました笑い泣き
 

「嫌う前に教えてくれたっていいのに〜笑い泣き
と私は思っちゃいますけど、
世の中そんなに甘くないですねアセアセ


しかし…
後輩の男子はやらなくてもいいのに、
おかしな話だなと未だに正直思ってます!!

 (2回目笑)




女性の発達障害は目立ちにくいと言われますが、

社会では、女性特有の求められる部分もあり、

それらはだいたいが「暗黙ルール」になっているから、本当に難しいところですねハートブレイク



楽天スーパーセールから


イベントバナー

 


ポチしたものを紹介、



星ドラジェのワインセット星



上矢印

この、白ワイン「ワインショップドラジェ」赤ワインさんってすごく良い店で、このセットはセールの時だけ半額なので必ずチェックしますキラキラ

(普段はホントに倍額になっている。

私はこういうの気になりチェックしてしまいます)


ボルドー産が入ってこの値段!

家で飲むのに良いですよね〜キラキラ

(私的にハズレワインが入っていた時が無い!)


お一人様一点限りのボルドーワイン(安すぎアセアセ)
セットと一緒に買っても同封してくれるので、
セットとこれをまとめて買うのが定番です。
ボルドーワインは、毎回変わります。


次に、


星金芽米の無洗米星


上矢印

これ、騙されたと思って食べてみてください。

本当に美味しいお米です。

「金芽米」と言って、黄色い部分が見えるお米です。




上矢印黄色い部分みえますか?




甘みがあって、お米の味がしっかりします。

元々生協で頼んでたのですが、こっちの方が安いのでネット購入。

無洗米で楽ちんですグッ


 



星ご飯に入れて炊くCa &Mg


 上矢印

これも生協で頼んでたけど、ネットが安いので乗り換え(生協ごめんお願い)

炊飯器にお水と一緒に混ぜて使いますが、

お米の味が変わらないし、うちの子は超偏食(ポテトとごま塩ご飯オンリー)なので、

電解質不足を懸念して購入。


セール時は、いつも

3600円→2880円

くらいに安くなるので、これを目掛けて購入してます。



 

 

ガーベラその他のおすすめは楽天ルームにガーベラ

読んだ本(ギャンブル本含む)も

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 



下矢印

ニュースや情報、英語ニュースも見られる、

無料のおすすめアプリ紹介しています。

私も毎日使っています星

 

特に、100均チャンネル、

節約術がすごく役に立ってます。

 


下矢印

ダウンロードはこちらキラキラ