私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
5歳の自閉症男子と 
3歳の定型男子を育てるワーママです照れ

ずっと遺伝子の強さを感じていました。


私と長男の共通項が多すぎる…!!

恐るべし私のASD遺伝子…ハートブレイクハートブレイクハートブレイク



その中の一つが、


「椅子の上に正座する」ところがあります笑い泣き



自閉症の人は体幹が弱いと言われていますが、

もれなく私も息子もあてはまります。




正座って、一般的には

「礼儀正しいイメージ」ありますけど、

椅子の上でやり出した途端に

ピエロピエロ扱いになるんですよねアセアセ





これ、

長年自分の癖で、

私は、外出時も椅子の上で正座したくなるので気をつけていたのですが…もやもや



自宅や図書館で

勉強するときはいつも椅子の上に正座していました。(正座して上から膝掛けすることが多かったです)



でも、試験本番は「椅子の上に正座」ダメですよね?



さすがの私も、

「試験の禁止事項には無いが、靴を脱いで正座するのはダメだろう」

と判断し、やったことありませんもやもやガーン



しかし私は、

体幹が弱いためか

椅子に座り続けるのが辛いですアセアセ



正座の方が体の位置が固定されてラクなのです。



もし、「椅子に座っていられない」人や子どもがいたら、

「椅子の上で正座」やってみて欲しいなと思ったりします星


私と息子の場合、

学習時の集中力が格段に上がります。

内臓が固定された感じになるのですキラキラ




先述したように、

普段の家庭学習は椅子の上に正座で良くても、

授業中や試験中はきちんと座っていないといけないと思い

息子に使わせているのがこちら//


星姿勢矯正 クッション星




お尻と尾てい骨の位置が安定して座りやすいみたいです。

こういうところまでリハビリではやってもらえないので

日々のおうち療育ですね爆笑



私自身が体幹が弱く、

椅子に座り続けるのが辛かったので、

今から対策してもらえて、

息子が羨ましかったりしますキョロキョロ


大人になってから…

ましてや経産婦が体幹を鍛えるのは難しいと思いますねーショボーンアセアセ



星楽天ルームはじめています星

購入履歴からよかったものだけ少しずつ載せていってます。

いつもありがとうございます音符