子供が居ない時、

店の中で走り回る子供を見て、

「しつけの悪い親だなムキー

「親がちゃんとしてよムカムカ

と思っていました。

 


今、ASD5歳長男の困りごとの1つに、

「店の中で走り回る」ランニングDASH!

追いかけると余計ヒートアップ爆弾してしまう」

「なので、様子を見ながら少しずつ近づいて確保

というものがあります。

 



「それじゃあ、お店に行かなければいいんじゃない?」と言われそうですが、


なるべく行かないようにしてはいるんです…えーん


...しかしワンオペで育児をしていると、

諸事情あって、どうしても

行かなきゃいけない時があるのです・・・あせる

 (ごめんなさいお願い)


最近、身体も大きくなってきて、

走るのもとても速い(ASDあるある?)ので、

 


今まで、

人にぶつかったり、

ものを落として買い取ったことも何回もあります。


今後はもっと大きな

ケガをさせてしまうかもしれない。

打ち所が悪かったら、

怪我どころではすまないかもしれない・・おーっ!あせる

 



そう思っていたある日、

弟を幼稚園に迎えに行くと、

長男が急に走り出し、車道に飛び出しDASH!ました。

コーヒー会社のトラックが急ブレーキで止まり、難を逃れましたが、



本人は怖かったと言うよりは

刺激が強くて楽しかったような変なテンションあせる


 

キョロキョロ「これはもう・・・」

 

もう、家に帰ってこれ「ポチ」

 

もうね、見た目とか人の目とか気にしていられない。

誰かにケガをさせる前に。

そして、この子の命を守るために・・



星迷子防止ハーネス星

 

 今までは、

リュックタイプのハーネス使ってましたが、

年齢的にもう限界で…もやもや

上矢印これのくまちゃんのものを使っていました。




上矢印子ども側は模様がついてました


上矢印子ども側の裏面。
カギがついていて、鍵は親側にくっついてます
(注意このカギも、この商品選んだポイントでした)


上矢印つけたところ。
精神科等でよく使う、「抑制具」によく似ていて、
内側が柔らかい素材なので痛くないですキラキラ


上矢印2.5メートルの可動域なので、
そこそこの自由感はあります。


上矢印公園に行ってみました。


このハーネスをつけることを、
「ママと仲良しだよ」と教えたためか、
公園でもつけたがってとても気に入っていました。


確かに、
見た目にインパクトがあるので、
注目はされます。


でも、突然走り出して怒鳴ることも、
怒って走り捕まえに行くこともなくなり、
私の精神的にも、外出が本当に楽になりました星

もし、
こんなコイルで繋がれた親子を見たときには、
「色々事情があるのかしら?」と、
温かい目で見てくださると嬉しいですお願い



本当は、こんな道具、
使いたくない親がほとんどだと思いますので…

上矢印顔隠してますが、ハーネス付けています。
怒られないし、自分が行く方向にママがついてくるのでニコニコですキラキラ
ホントに買ってよかった!!
飛び出さないか、居なくならないか心配にならないだけで、こんなに楽になるなんてキラキラ



星楽天ルームはじめています星
いつもご覧くださってありがとうございます^ ^
ブログに載せていないものもありますので、よかったらぜひ。