出産して、子どもの自閉症発覚と同時に、
自身の自閉症とADHDが発覚したわたし。

もっと早く分かっていたら…えーん
もっと早く自分の振る舞い方を変えられていたら…ガーン

悔やんでも、時間は戻って来ないので、
せめて日々思うところを記しています
いつも、イイねやコメント、ご覧になってくださりありがとうございますキラキラドキドキ



今日は生理について書こうと思います。
ASD女子の生理については、あまり書いている書籍がないと感じていた為です。


私は生理痛とPMSが酷くて、
特に思春期の頃は貧血になったりして本当に大変でした。自閉症だった為か、偏食や過集中の影響もあり、栄養不足だったんだと思います。


そして、今思えば、
自閉症由来の感覚過敏が、
より生理痛を強めていたんじゃないかなと思います。


生理前から生理2日目くらいまでは、
感覚過敏がより強くなり、
嗅覚はつわりのときのよう。聴覚も触覚も鋭く、触覚は、嫌な感覚に触れると火傷の治りかけのようにひりひりして、視覚刺激は眩しさが痛く、日光が辛いドクロ
刺激が多すぎて
目をつぶって寝ていたかった!!
だらけて寝ていたわけじゃないんですが、
当時はうまく説明も出来ませんでした…えーんアセアセ


なので、バイト先や親にも、
「薬飲んでなんとかしなさい」「だらしない」と言われていましたタラー
もっとうまく説明出来ていたら良かったのに…




あと…恥を忍び書きますが、
私は。生理用品を隠しながら持ち歩いたり、
包んで捨てることの意味がよくわかっていませんでしたあせる


カバンにそのままポイっと入れて、
トイレに行く時はそのまま持ち歩いていたり、
 

汚物入れに片付けるときは、
「捨てられればそれでいい」という理解で、
それを片付ける人の気持ちや、次使う人の気持ちを想像できませんでした。



それらができるようになったのは、
一人暮らしをして自分で片付けるようになり、
生理用品入れが元々家具として付いているトイレだったのですが、
そこでやっと、
「生理用品は、一般的に隠すものなんだ!」と理解。



そして、自分で汚物入れを片付けるようになると、
ぐちゃぐちゃに捨てると片付けが大変だし、
見た目も汚いことに、そこでまた、やっと理解ダウン


こういうことは、
改めて周りから教えられるものじゃないですよねあせる
言わなくてもわかる「デリカシー」みたいなものが、本当にわかりづらかったです。

きっと自分の知らぬ間に周りから引かれたり、
嫌われる理由になっていたと思います。


私は生理用品の使い方を母親から教えられた記憶がないのですが、他のお宅ならきちんと娘に教えるのでしょうか?

捨て方やバッグへの入れ方も指導するのでしょうか?

ハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコハムスターヒヨコ

やっぱり過集中になると色々気配りできなくなってしまうので、色々試行錯誤して見つけたアイテムがこちらアップ




↑これらの生理パンツはお腹のところにポケットがついていて、ここに生理用品を入れておいたりできます。

私はADHDもあるので忘れ物もしがちなのですが、このお腹のポケットに生理用品をしまうようにして、カバンにそのまま入れたりしないように気をつけていましたニコニコ
あと、北海道なのでめっちゃ寒いのですが、
小さいカイロを入れたりできて、すごく良かったですアップ音譜

こんなところで、私の失敗を、書いていっても意味はないかもしれませんが、
意外と気づかないまま、困っている同じような子がいるような気がしています。

私の失敗と試行錯誤が、彼女たちの「何か」になれれば、私はとても嬉しいのです。