2017年の晩秋に2人目が生まれました。
諸事情あり、実家の助けが期待できなかったので、産前から色々不安でした。

2人目のお産は、妊娠中は全く問題なかったものの、いざ産む時には回旋異常、顔位分娩というもので、とても辛いお産でした。
1人目が割と楽だったのもあり、陣痛時間を逆算して、「生まれるのはこれくらいの時間かな」とか思っていましたが、結局1人目より時間がかかり、切開も間に合わなかったので沢山傷が残ったお産になりました。
立会いも子供がいるとダメだったので、心細かったです。しかし、陣痛が始まってから病院内で生まれるまで、こうは寝ていてくれたので助かりました!

上の子と同じで、下の子も予定日を過ぎた41週で生まれてきました。


産後は1人目で慣れていることもあり、授乳やお世話は楽でした。

ママと離れるとパニックになるかなと気にしていましたが、入院中の面会で別れる時もごねることなく、とても良い子にしていてくれました。


このとき、こうは2歳2ヶ月。
この後ガラリと変わって、凶暴になっていきます。